Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブルゴーニュの興味深い白

本日のお昼間は、ジムに伺ったのですが何と休館日で。確かにスケジュール表には記載はされてはおりましたが・・・・。年に数回のメンテナンス等もございましょうから、理解は致しますが何とも。
その為、自宅でバイクマシーンを漕ぐ40分で。
そして、本日も店舗メインセラーの状態を確認にトライアンフで。3日連続でエンジンを蹴り上げると流石に調子が良く。暑いながらもまだまだ空冷のバイクにも調子はよろしいようで。
もちろんメインセラーもこの2日は落ち着いており、そろそろ毎日昼に確認には来なくても大丈夫かな?
で昨夜のブルゴーニュの白と赤は
・Saint Romain Combe Bazin’00 Chassornay
・Morey Saint Denis’97 Louis Jado
うーん、ままダラダラとではありますが まま連夜の忙しさとは行きませんな。
白ワインがお好みのムッシュ、色々と考えさせられますが完全に持論もお持ちの方なのであまり難しいワイン論を持ちかけるのも如何なものかと。ですので色々とリコメンドはさせていただきますが、それ以上は。
シャソルネイ、正直中々扱う機会は僕的には無い造り手ながらも一部の愛好家からは高い評価を受ける彼の自然派ワインかな?やはりと言うか’00ながらもかなり進んだ味わい、熟成感も中々のものですが比較するルイ・ラトゥールの’99のピュリニ・プルミエとも同じシャルドネとも思いにくい印象かな。まま、早く飲んであげるべき造り手でしょうが。
先日の深夜にお越しのムッシュは、お姉さんのお忘れ物を引取りに。考えると微妙ではありますが、僕的には助かりました。こちらは安心感のジャドのモレ・サン・ドニ’97。物凄く面白みが有るかと言われれば、確かに見つかる造り手かもしれませんが飲み頃とも思える彼らの村名の’97はチャーミングにして凝縮した果実の味わいが理解し易いブルゴーニュかと。

               Sommelier R.Imamura