Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

だから、言いましたやん

本日のお昼間は、完全に休息を取りました。まま、銀行には行きましたが散歩程度で。
どうもアレルギー症状がしばしば出続けているような気がいたしますが、何だろうな?鼻が出るのと目が外ではしょぼしょぼ致しますが・・・・・。
その後は久々に面白い映画が流されていたので見入っていましたが、ショーン・ペンは好きな俳優のひとりです。
で昨夜の穏やかな晩は
5月の終盤に掛けて中々動きが芳しく無く。中盤にお越しのお二人は他所さんでワイン会の後のお越しでしたが、イタリアワインだったようです。ワインエキスパートの資格もお持ちのようですがドクターで。マダムもエキスパートのようでグラス・アイテムを吟味されておりましたが、ブルゴーニュの比較はミシェル・ゴヌーの’95のポマール・プルミエとジャドのモレ・サン・ドニ’97が。個人的には’95は偉大なヴィンテージではありますが、正直良い年だけに酸がまだまだタイトな印象も。後者の’97のモレは造り手のスタイルもあるかもしれませんが、スタイルは大分柔らかく。
一応、ご助言はさせていただいたのですがテイスティング後はやはり”酸が!”とのことで。
まま、それでもグラスでも10年以上の熟成アイテムですよ。先のワイン会では一番熟成したものでも’05だった訳でしょうから、それはそれで。
ちなみに店舗に掲げるムートンのエチケット・ポスター、かなり以前のものなので’96までしか掲載されていないものですが個人的にはここまでのものが最もバランスが取れて美しいデザインで。現行のものは’00ヴィンテージのものがバランスをやや崩しているかと思われますが、まま楽天でご購入ください。この手のものはボルドー現地よりも日本国内の方が見つかるかと。まま、シャトー直売ならば話は別ですが。
                     Sommelier R.Imamura