Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

連休も週末だけは営業いたします

本日のお昼間は、祝日の為 自宅のマシンバイクを漕ぐエクササイズで。相変わらず我が子達は成長がないと言うか、騒がしさは前回に挙句に柔らかいボールとは言え子供部屋で野球を始めるなど暴挙に!しっかり戒めましたが解っているのかな・・・・。
その後は、遂に次男が自転車のコロを外す決意と言うか意味は解ってるかな?これも。まだまだ足が短い為に苦戦中ですが、練習の決意を固めつつあります。彩人6歳です。
そして衝動買いと言いますか、良く良く考えると西村さんのところで正規品が購入出来る筈でしたがネットの情報はこんな機会を与えて・・・・。ジャニソン・バラドンは、8年前の訪問したハウスですがここまで評価が上がるとは。ロゼが愛らしいエチケットと共に。それにしても磨ガラスは綺麗なのですが、互いに擦れ合う時の音が個人的には嫌いです。
で昨夜の連休前の芳しくない展開は
・Les Fiefs de Largange’97 St Julien
嫌な予感と言いますか、若い方たちの3人組は・・・・。まま、お席が空いているだけに致し方ないのですがグラス1杯づつで2時間は中々のやり手です・・・・。勧めベタな僕の責任か?
また、久々のムッシュは今回は台湾のマダムを伴われて。今回のマダムは基本は中国語らしく英語もまま。それでもムッシュは、コミュニュケーションは取れておられ。男女関係はそんなものですかね。
シガーを燻らせながらのしばしのお時間でしたが、気が付けばこの方とも10年来のお付き合い。ビジネスは、やや縮小傾向のようですがそれでも20名の社員さんを抱えておられ社会貢献には間違えなく。お支払いの際のアメックスのチタンのカードも久々に拝見いたしましたが、ご縁を有り難く思います。
セカンドクラスの’97ながらもほろ苦くビターな味わいに甘味が余韻に拡がる上質なボルドー。珠には滋賀県からも足を伸ばしていただければ幸いです。
             Sommelier R.Imamura