Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

沈む週末

本日のお昼間は、相変わらず手間が省けずの要領を得ない僕で二度手間を。
顧客のマダムのご依頼のワインのお届けの中に添える手書きのお手紙を店舗に忘れてしまっており、またまた子供達とシトロエンで。長男はカーナビで吉本が見たかっただけでしょうが、次男は最後には洗車の手伝いまでしてくれて。まま、それでも僕自身も昔の自分を見ているようで長男の気持ちも解らないではないですが・・・・。
兎に角、今回のご依頼はご予算は提示されましたが銘柄等は完全にお任せで。お渡しする方との面識もないので難しいのですが、マダムのお好みに合わせてしっかりめの味わいのカリフォルニアを。ジンファンデルでもお馴染みのレイヴェンズウッド、ヴィンテージを’89でのピカベリーなる銘柄。ボルドー・スタイルの洗練された味わいで野心的にも感じられる逸品です。これだけ暑いと当然ながらのクール便にてのお願いになりますが、お届け先でも同じ対応が有られれば幸いです。
それにしても週末の金曜日ですが、閑散と。後半に鍋を必死にふらせていただく時間帯もございましたが、懐かしい祇園町のお姉さん方で。まま、随分飲み込まれた今晩でしょうから致し方ないですが嘘でも1杯ぐらいはご指示いただければ嬉しきかな・・・・・。

画像は今年もつきました自宅の庭のシャルドネです、芽だけは随分つくのですよ!メルローも合わせて沢山ですがもっと芽かきをしなければ上質な実はならないのだろうな・・・・・。
今夜は期待したい・・・・。
               Sommelier R.Imamura