Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンパーニュ’89

本日のお昼間は、早起きしてしまったのは暑かったせいか?長男を捕まえて、店舗で歩留まりになった巣蜂蜜の分離されたもの(通常はこれが商品になるのですがルックス的に普通なので)を持ち帰っておりレモネードを作らせて。そして地下のストッカーに大量に冷やしている保冷剤でワインクーラーに浸け冷やし。その間シトロエンの洗車と近所の新しい公園にてキャッチボールを。
懸案だった長男のグローブがどうやら出てきたようで。まだ、購入して硬さも残るグローブを無くすなんて信じられない怒りも感じておりましたがまま結果オーライかな?
帰宅すると丁度良く冷えているのです、自宅の玄関の小さな小さな庭で琵琶湖の疎水の風に当たりながらしばしの涼を。
で昨夜の久々の上質なシャンパーニュ
・Guy Michel & Fils La Saveur d’Automne’89
週末ながらも相変わらず出足は遅いもので後半までゆっくりと。久々のMRさんのお越しもありましたが、今夜はどうも長々と引っ張られすぎたのでは?マダムは理解出来る範囲ではありましたが、体調と言うか酒量を超えたご様子で苦難な状況が見て取れ。
そしてこちらのムッシュも、最近はお疲れが見て取れる。待ち人も結局来らずでしたので仕方ない状況でしたがシャンパーニュを1本。勇み足で’89をお持ちしたのも、いやはや。
裏張りを見て今回もやってしまった!のあのエージェントさんで。他社さんから購入してしまい、西村さんにも申し訳ない限りですが 当然ながら僅かながらも高い金額で仕入れることになっており。
ボトルにスクリーンされた女性の宴ですが、ご丁寧にRMの記載に電話番号まで。こちらも熟れた果実の味わいは、この手の小規模生産者さんの中では中々の上質なものかと。久々にお一人でのご利用で終始した今宵は久々に少しだけお話出来たのも楽しい時間だったものです。

                Sommelier R.Imamura