Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

久々の東京から

本日のお昼間は、銀行に行くのにわざわざトライアンフを。キック2発ぐらいで動きだすのですが、今日は若干涼しく気持ちよく。ただただ、ATMの方は日々の現金売上を貯め込んでいたので10回くらい振込を小分けにして。その為かな?止まってしまい行員さんに出てきていただく始末に。そんなトラブルが少ないかな?の五条河原町に伺ったのに・・・・。
その後は西村さんにワインを自宅に届けていただけ。明日はワインをホテルさんにお届けする予定ですが、60本以上のワインがご準備されております。ちょっと大変だろうな・・・・・。ベルマンの方がお手伝いいただけるでしょうかね。
で昨夜の久々の東京からのご常連さんは
・Vosne Romanee’88 Joseph Drouhin
それにしても別件でご依頼いただいているマダムからのワインのお届け先のデータが届かない。お支払いを既にいただいているだけに申し訳なさも募りますが、一度は僕の携帯に届いたもののその後が届かないとは一体・・・・。ややストレスも感じますが、何とか解決に導かないと。
随分久しぶりになりました、東京にご栄転で移動された嘗てはMRさんだったムッシュがひょっこりと。変わられないお姿に楽しき瞬間でしたが、大阪の予定をわざわざ京都泊にしていただけたのも嬉しい限りです。
ルーアンの’88ヴォーヌ・ロマネ、先日の1本はまだまだ硬さを感じるものでしたが今回はイメージする彼らの良さも持ち合わせて。欲を言えば前夜のオレゴンのドルーアンも実は’88を持つだけに興味深いテイスティングになるようにしたい気持ちもありましたが まま又の機会に。
華やぐ紅茶の香りが優雅ですが、このアペラシオンの持ち味は何よりも豊満な果実味でしょうかね。酸が抑えられる味わいが万人に愛される偉大な村かな。
ちなみに昨夜は朝からの行動が疲れを・・・・。後半はやや落ちてしまい、久しぶりだったのに申し訳ないです。
               Sommelier R.Imamura