Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルゴーニュを凌ぐトスカーナ

本日は朝から長男の小学校の運動会に。その為、正直かなりの寝不足です。まま、夜のお商売に従事されているお父さん方は皆さんご一緒ですが。 それにしても我が息子は、80m走に障害走とどちらもどん尻で。しかも、4人中3人が女の子だったこともありお父…

3年ぶりか

本日のお昼間は週3ノルマのジムに伺えなかった・・・・。宅配便のお兄さんに起こされたのがお昼過ぎ。時間的にもまた今週は体力的にも、やや疲れてしまっている。そして週末に続く土曜の長男の小学校の運動会に日曜の地区運動会の予定が恨めしく・・・・・…

お恥ずかしい無事保護・・・

昨日のつぶやきで恨めしく書き込んだ腕時計が、自宅にて無事保護されました・・・・。お恥ずかしい、まま終わりよければですかね。 で昨夜のこれまた極上のワインの酔いは ・Sauvignon Blanc’96 Cloudy Bay ・Il Merlot’9…

無くすこと

酔いすぎたのが原因かもしれませんが、個人的にはとても大切にしていたアンティークの時計をなくしてしまった・・・・。どこにいったかも全く覚えがない。ブライトリングのナビタイマー・ファーストモデル・・・・。まま、飛行機を操縦する訳でもないので実…

ヴィンテージ’91’76’69

本日のお昼間は郵便局に。失礼ながらも投函の行為が遠く請求書を作成しながらもお出し出来ていない不精な自身に嫌悪感も。急ぎながらも速達でお出しする限りでしたが、もうひとつの速達は広島の甥っ子の誕生日のお祝いも遅れてしまい。唯一の血の繋がる姉の…

やはり祝日は・・・・

休日はこの時期のお約束の運動会が予定されておりました。ですが、1発目の地区運動会は日曜日で雨の為順延に。まま、帰宅時にもう既に大分と雨が降っておりましたので想定はしておりました。 ですが、ですが困ったことにこれで月末の土曜日に長男の小学校の…

臨時営業しております

祝日ですが土曜と言うことですので、臨時営業しております。今更ながらではありますが・・・・。祇園町は閑散かもしれませんが、ご予定が有られなければしばしのお時間を如何でしょうか?秋の夜長の極上のワインを。 で本日のお昼は、お彼岸のお墓参りに妻と…

続かないもので・・・・

オバマ大統領の選挙資金調達パーティーでアルマンド・ブリニャックがシャンパンタワーで使用されたようで。数百本レベルの使用を促したのは、ラッパーと歌姫のカップルがオーナーさんのクラブだそうですがこんなところにもシャンパーニュの戦略は見えてくる…

偉大な’87を2本

本日のお昼間は久々にトライアンフのエンジンを。小さな不具合でガソリン・タンクとフレームを繋ぐボルトが2本欠落していることで。ガムテープで応急処置して流す形になりましたが、だいぶお天気も爽やかな季節になりつつ。ワインも美味しく感じられる季節…

リューディー・シリーズ

本日もワインの入荷が1箱だけ。 厳しい展開の今月でもありますが、ワイン商の皆様は来るべき年末の対策も兼ねての売り込みはなかなかのものです。 今回は赤ワインばかりで、ボルドーからはマグナムを1本だけですが2級の最愛のラランド’78を。 ブルゴー…

今回も持ち出しで

連休をいただきました、苦戦の9月にゆっくりしている場合ではないのですが1日は家の小さな庭の中程度の掃除に1日は家族で琵琶湖ヴァレイに。本当にもう20年前くらいになるでしょうか?スキーで行ったきりそれ以外では伺ったことはなかったのですが、中…

連日のマグナム

本日の完全に酔っていて起きれなかった。お昼間は、相変わらず子供たちの些細な取っ組み合いに飽き飽きでしたが今夜の鋭気を養うようにゆっくりと。 こんな日は、暖かい味噌汁が胃を休ませてくれます。 で昨夜の連夜のマグナムは ・Morey Saint D…

久々のマグナム

本日のお昼間は不覚にも寝すぎてしまい・・・・・。週3ノルマのジムには何とか何とか行けましたが、消費カロリーは100kCalほど少ない消費量になったようですが致し方ない。 その後の昼食後は、何となく見ていたドラマの”沈まぬ太陽”なる日本の。とて…

CARTE Or’75

本日のお昼間は、近所のホームセンターに。店舗の照明が切れてしまい、ハロゲン電球を。それにしてもこのハロゲン電球は中々高価なもので。まま、雰囲気作りの為には致し方ないか。 この日は意外にも近所のオジさん方が何人かこのホームセンターにおられたな…

ご依頼の’10のChevalier

本日のお昼間もジムに。朝晩は本当に秋らしく、過ごし易くはなりましたがまだまだ日中は暑く我が家のジャンガリアン・ハムスターはエアコンに逃れております。 そうか、阪神の金本選手も今年で引退か。郷里の広島の4番を阪神に取られた!そんな思いもありま…

特価にてお勧めのKRUG

本日のお昼間も、ミニで店舗まで荷物を。まま、ワインを少しと看板周りの材料を。大分、涼しくなっておりますがまた週末にかけて残暑が厳しくなるような? また本日はワインの納品が少しだけ。 シャンパーニュからはピエール・ジモネのスペシャル・クラブ’8…

ハーフの手持ちが減ります

どうやら長年ツートップを走り続けていた格付けが変更されたようです。 10年おきに変更で見直されるサンテミリヨンの内容が大きく変えられた印象が。プルミエ・グラン・クリュ・クラッセAのシュヴァル・ブランとオーゾンヌに遂にアンジェルスとパヴィが加…

’90偉大なハート

本日のお昼間は、自宅地下セラーを少しだけお掃除。昨夜の抜栓の関係もあり、手持ちの確認も偶にはしないとエクセルの棚卸だけではやはり心配で。 気が付けば出勤時間に迫る時間に驚きましたが、個人的にはコレクターではないのですが色々な意識を込めたコレ…

ヴィンテージ’90’82’79

本日のお昼間は、たて続けのワイン商の方々からのオファーに昼食後はバタバタと。やはり、中々思う所の銘柄は手に入らないタイミングも今回は珍しいシャトー・シャロンの熟成やムートンの’70マグナムなど。特にムートンは直ぐにお電話差し上げて一度は大丈…

またまたアレグリーニ

本日のお昼間は、店舗にミニで。お恥ずかしい限りですが、店舗玄関の薔薇の鉢植えをほぼ枯らしてしまった・・・・・。10年以上の小薔薇だったのですが、今年はどうも水やりをお座なりにしてしまう日が多く。余りにも見栄えも悪く、運気も吸い取られそうな…

ヴィンテージ間違え

本日のお昼間は久々のワインの入荷が、今回も1ケースだけですが必要なボトルも幾つか。 シャンパーニュからはテタンジェの希少なヴィンテージ’91にエドシックのディアマン・ブルーの’89はお祝いのターゲットかな?クリコのカルト・ドール’75も希少ヴ…

ヴィンテージ’83

本日のお昼間は、お店のエクストラ・ヴァージン・オリーブ・オイルが切れていたので何としても購入を。まま、お近くのスーパーで買えば良いのですがお昼間は雷がごろごろと。 ですがわざわざミニで行くほどの事も無いでしょうからベスパで。雨男の僕が帰り際…

神様のリシュブールは別格だった

本当に久しぶりにこの”つぶやき”の書き込みが出来なかった。先週の土曜日は本当に。まま、金曜の晩はこれまた非常に寂しい晩でしたのでこれも何かのご縁かと。 で先週末の土曜の極上のワインの数々は ・Richebourg’83 Henri Jayer ・…