Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’83

本日のお昼間は、お店のエクストラ・ヴァージン・オリーブ・オイルが切れていたので何としても購入を。まま、お近くのスーパーで買えば良いのですがお昼間は雷がごろごろと。
ですがわざわざミニで行くほどの事も無いでしょうからベスパで。雨男の僕が帰り際に雨に濡れたのは当たり前か。
で昨夜は本当に閑散の雨模様と同じで
・Azloxe Corton’83 Michel Voarick
・Chateau Cos d’Estournel’83 St Estephe
・Chateau Beychevelle’83 St Julein
前半に頂いたお電話で何種かの選択肢は想定しておりましたが、お越しになられたら3本のボトルが必要のようで。お近くのクラブのお姉さんのお誕生日が明日から始まるようで’83を3本結局お買い上げいただけ。
やはりボルドーが解り易いかもしれないのでセラーの奥から引き出しましたがベイシュヴェルの’83が偶然に見つかり安堵いたしましたが、1日でも前日でしたら助かります。
まま、それでも限られた範囲ではありますがオールド・ヴィンテージであれば”ぶどうの蔵”とイメージしていただければ幸いです。微妙なことにそのお店のビルにも祇園町の中でも限られたワインバーの他店舗があられるだけに。
後半にかけてグラスのゲストのお越しもあられ、残されていた贅沢なワインをお利口に。
アレグリーニのレチョート’88、甘口に仕上げれらたこのアマローネは熟成した味わいでも2日前の抜栓でもまだまだ濃密です。
                         Sommelier R.Imamura