Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お恥ずかしい無事保護・・・

昨日のつぶやきで恨めしく書き込んだ腕時計が、自宅にて無事保護されました・・・・。お恥ずかしい、まま終わりよければですかね。
で昨夜のこれまた極上のワインの酔いは
・Sauvignon Blanc’96 Cloudy Bay
・Il Merlot’90 Ca del Bosco
・Perrier Jouet Belle Epoque’04 Limited Edition
・Chambertin Cuvee Heritieres Latour’90 Louis Latour
・Vieux Chateau Certan’80 Pomerol
・Chateau Lagrange’83 St Julien
連夜のワイン騒ぎで肝臓は週頭から悲鳴を。ですがですが、有り難く。
久々に今宵はお一人でお食事も兼ねて。ニュージーランドのソーヴニヨン・ブラン、’96ヴィンテージと言うのも面白みが。ブラインドであれば間違えなくシャルドネと言われれば信じてしまう。
短時間ながらも結局2本目はロンバルディアの赤の熟成。個人的には白が極上の造り手のイメージですが、このオールドもまだまだ元気。でキャンタージュでしなやかなメルローに。
連夜のムッシュは今宵もありがとうございます。ベル・エポックのリミテッド・エディション東誠さんの金彩が添えられている特別なボトル、まま早飲みではありますが視覚には非常にもてもてです。
赤はシャンベルタンを。比較的若いヴィンテージでもOKのムッシュだけに’90は流石の優等生。
〆は’80のボルドーになりましたが、この右岸のトップシャトーのひとつではあるもののやはりこのヴィンテージはやや・・・・。
そして先のムッシュは深夜に両手に花で戻られて。ピンポイントの’83のラグランジュサントリーさんが買収に成功した記念すべき年のストーリー溢れる1本かな。ボトルはもちろんお持ち帰りにて。 
Sommelier R.Imamura