Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

今回も持ち出しで

連休をいただきました、苦戦の9月にゆっくりしている場合ではないのですが1日は家の小さな庭の中程度の掃除に1日は家族で琵琶湖ヴァレイに。本当にもう20年前くらいになるでしょうか?スキーで行ったきりそれ以外では伺ったことはなかったのですが、中々楽しめるところで。話題の宙釣りでのアクティビティは予約もしていなかったので出来ませんでしたが、随分歩き回ったな。後半は強烈な霧と風に襲われましたが、、まさに山の天気は変わりやすく下山すると滋賀県の美しい琵琶湖の景色にしばし。そしてまたまた渋滞の中に巻き込まれ。
中国のデモを超えた行動が厳しく規制されることを強く感じながら。
で先週末のお持ち出しは
・Chablis Les Clos’86 Laroche
・Chateau Dauzac’86 Margaux
3連休前は大きく動く時と本当に難しい展開の時と明暗は分かれるような。残念ながら後者であったことですが、その代わりのゆっくりとお相手出来る時間も。
何よりも初めてのご利用のゲストに関しては、特にしっかりとお話できこの晩もグラスのアイテムをすべてお試しいただくことにも。そうそう、今では素晴らしいブルゴーニュやハーランなどしか飲まれない方々も最初はこんな対応もさせていただいたことも。今回もブルゴーニュの白を初めてお試しになられた方で、確かに軽やかな銘柄しかご存知でなければカルチャーショックは大きいでしょうかね。
その後のお問い合わせは先日も’83をお持ちになられたクラブさんから。今回は’86の赤と白を。今回はお時間を少しだけ早めではありましたが、連休明けにはご利用の様子でしたので結局はぎりぎりでした。赤はつい先ごろ持ち込んでいたマルゴー村の5級格付けが頭に浮かんでおりましたが白がどうも。もちろん、バタールが2種あったのですがご予算がオーバーしてしまいお勉強にも限界が。リストの中では見つからず結局セラーを再度。そして見つかったのがラロッシュのレ・クロが。
’86のブルゴーニュの白はヴィンテージ評価が高いだけに、やや愛らしくはないもので。
次回は’81をご依頼済みで。テイスティング出来ないのは残念ですが、こんな形でのご利用ももちろん有難い限りです。

                    Sommelier R.Immaura