Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

特価にてお勧めのKRUG

本日のお昼間も、ミニで店舗まで荷物を。まま、ワインを少しと看板周りの材料を。大分、涼しくなっておりますがまた週末にかけて残暑が厳しくなるような?
また本日はワインの納品が少しだけ。
シャンパーニュからはピエール・ジモネのスペシャル・クラブ’89にブリュノ・パイアールのマグナムの’89を。
ボルドーからは’83の手持ちが手薄になりましたのでブラネール・デュクリュを。
ブルゴーニュは白のペルナン・ベルジュレス’95のミシェル・ヴォアリック。同じ造り手の赤としてコルトン’88も。シモン・ビーズからは’85のサヴィニー・ヴェルジュレス。
様々なヴィンテージが蔵出しされているジャン・ミシュロからは今度は’84’77のポマール・シャルモが。
年末に向けて早くもワインの売り込みや入荷が激しさを増す時期が迫っております。
で昨夜はこれまた中々難しい展開で、ですのでお勧めが
・Krug Grande Cuvee
先にある顧客のお遊びにお付き合いさせていただくような形ですが、クリュッグのグラン・キュヴェが1ケース6本が渡されました。色々な経緯の中結局はシャンパンタワーの代償のような形で。
流石の味わいのクリュッグはNVでは無くマルチ・ヴィンテージとも呼ばれ濃密な果実味にふくよかな泡の味わいは他とは一線を画すシャンパーニュの王様とも。
これまでも当然ながらリストにあり続ける存在で、それでも仕入れは出れば買い足すような形で多くても1度に2本ぐらいが妥当な所で。なのでお恥ずかしながら6本入りのこの段ボールの箱ですらお初の。
ですのでこのクリュッグ6本だけ限定で還元価格でお渡しいたします。
是非、ご相談いただければ幸いです。

                          Sommelier R.Imamura