Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

またまたアレグリーニ

本日のお昼間は、店舗にミニで。お恥ずかしい限りですが、店舗玄関の薔薇の鉢植えをほぼ枯らしてしまった・・・・・。10年以上の小薔薇だったのですが、今年はどうも水やりをお座なりにしてしまう日が多く。余りにも見栄えも悪く、運気も吸い取られそうなのでとにかく別場所に移動して再起を図りますが難しいかな?ついでに看板周りも少しだけ素人ながらも補修を。ホームセンターで必要ない時に購入したパーツが役に立ったので満足満足。それでも、結局は呼び込みのおじさん達の存在でパッと見の変化など期待は出来ませんが。
ちなみに銀行の帰りにコンビニに立ち寄るとアイス・キャンディーのガリガリくんにコーン・ポタージュ味なる新商品が。気持ち悪いと購入はしませんでしたが、ネットのニュースに売れ行きが好調過ぎて本日の出荷分で販売中止だそうです。ほんまかいな?信じがたいですが、そうなのかな。伏見稲荷の近くのコンビニにはまだ沢山お昼の時点では在庫がございましたが。
で昨夜のまたまたのアレグリーニは
・Amarone della Valpolicella Classico’96 Allegrini
今週は本当に仕事らしい仕事をさせていただいていないような・・・・・。1日の貯金を使い果たすような展開に昨夜も癖壁としておりました。
深夜の何時ものお二人は、意外にもイタリアで。先日もレチョートの’88を扱う機会がありましたが、今回はアマーロのほうで。
イタリアのワインリストのページにはピエモンテトスカーナは当然ですがその次の重要な州はヴェネチアかと思われます。その理由にもなるこのアマローネの存在は、この1本からも容易に理解され。’96は、香り華やかに熟成の段階を経ており熟成させた梅酒のようなパワフルさも。グラスの中ではまだまだアルコールの強さが隠し切れませんが豊満に熟れたコルヴィーナの干し葡萄の姿が見えて来ます。
手が届く範囲の上質な造り手のアレグリーニ、ここもエノテカさんの正規代理店になられたようで。
                   Sommelier R.Imamura