Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

やはり祝日は・・・・

休日はこの時期のお約束の運動会が予定されておりました。ですが、1発目の地区運動会は日曜日で雨の為順延に。まま、帰宅時にもう既に大分と雨が降っておりましたので想定はしておりました。
ですが、ですが困ったことにこれで月末の土曜日に長男の小学校の運動会で日曜が地区の。子供の運動会は楽しみですが、また次の日曜日が午前中だけ雨が降ることを心から!
で先週末の祝日の土曜日は。
昨年も祝日はもう営業しない!そんな”つぶやき”があったかと思いますが先週末も難しい展開だったな。結局、飲み友達のようなかんじでボランジェやカミュのマゾワイエールの’98などをだらだらと。まま、仕方ないですが9月の最終週は取り返したい!そんな思いで。
で本日のお昼もまたまたワイン商からのオファーが。ラヤスのフォンサレットの’66が出てきており何としても!と思いましたが残念ながら時間差で。ドーヴネのムルソー・ナルヴォー’92も取れず、こちらが想定する限りでも高級ワインと思われるアイテムが軒並み欠品になっており景気の良い方々もおられるものだなと・・・・・。
まま、これもご縁がなかったのだと諦めるしかで気持ちを切り替えて。
と言いながらもこれからの10月11月に届けられるリストを考えれば相変わらず購買意欲は抑えていかなければなのですが。
ちなみに9月の後半にはカリフォルニアのカルト達が。’86のドミナス、ハイツのマーサズ、インシグニアと希少な’92のハーランが。
今月頭にハーランが出て行ったので探さなければと危惧しておりましたが、オファーしていたことすら忘れており。
10月11月も素晴らしい銘穣ワインが大量に届きます。秋の夜長のワインが美味しい季節に皆様の足が向かれることを心より。

                         Sommelier R.imamura