Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

CARTE Or’75

本日のお昼間は、近所のホームセンターに。店舗の照明が切れてしまい、ハロゲン電球を。それにしてもこのハロゲン電球は中々高価なもので。まま、雰囲気作りの為には致し方ないか。
この日は意外にも近所のオジさん方が何人かこのホームセンターにおられたな。確かにこのホームセンターには、興味深いものが多く何となくそれ程必要でもないものも購入してしまう節がございます。
で昨夜のボランティアのシャンパーニュ
・Veuve Clicquot Ponsardin Carte Or’75
今週は本当に何とかして欲しいくらいの難しい展開だ。9月の1日のロケットスタートが無ければ今頃は冷や汗だったな、そろそろお尻に火が付き始めておりますが。
そんな中、昨夜はここ数年の最大のお支払い先の担当者の方が。まま、情報交換も兼ねたお越しは関西圏での試飲会の際がほとんどですが。
以前の担当者の方は、ヴィンテージ’72のほぼ同世代の方でシニア・ソムリエールの経験も有られただけに中々のワインの試飲経験も有り随分議論も交わしたような。昨年から担当の方が変わられ、今回が初めてのご一緒でしたがヴィンテージは’75に変わりました。キャビン・アテンダントの経験もあられる彼女もまた色々なワインを経験されておれるでしょうが、今後も年に本当に1度かもしれませんが末永いお付き合いを。
抜栓直後は余韻の散漫なラインが気になるクリコの’75でしたが、お話の流れが深まることと同じように甘味が増す凝縮感が。
それにしても最近は皆さん揃ってシャンパーニュがリクエストされるのが常かと。

                  Sommelier R.Imamura