Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

待ち人来たらず

お恥ずかしいことに毎月テナントの大家さんとは、家賃のお支払い時には攻防が。まあ、大元のオーナーさんではなく経理のかたではありますが。何せこの8年以上我慢を強いられているビルのエントランスの呼び込みの男性陣、彼らもお仕事でしょうから長いお付…

偶然の

休日は長男のボーイスカウトの付き添いで。もうしばらくでこの付き添いも終わりかと思っておりましたが、どうやら今のビーバークラスからの持ち上がりのカブクラスでは親御さんのお手伝いの代表者のようなものが必要なようで。また、基本的には母親の手が必…

Bourgogne Blanc

本日のお昼は、茹だるような暑さの中月末のお仕事の祇園町界隈のダイレクト・メールのポスティングに。久々に長男も嫌そうな顔をいたしましたが、明日はどうやら最後のボーイスカウトのビーバークラスの予定ですので幾分強引に。次男も長男が誘い文句を投げ…

白馬

シャンパーニュ業界の販促の仕方の上手さは、何時もながら感心させられます。ドン・ぺリニヨンの幾つかの階層を設けたキュヴェの違いでのマーケティングやヴーヴ・クリコのグラスとボトルをセットにして持ち運びが保冷をしながら出来るトラベラー・バックや…

La Grande Rue マグナム

”紙袋”ある雑誌媒体も兼ねたネットの記事で、本当のセレブが持つのは重厚な鞄などではなく菓子やの紙袋率が高いそうで。まあ、年収も億を超える方々のことを指しておられるようでしたが要は締める所はしっかり締めてここぞでは確かになのだそうです。まま、…

ラテン系

本日のお昼間は、ジム通いの後に店舗へのマグナム・ボトルの移動も兼ねた食材の購入に。マグナムは、実際はご予約を頂いている訳でもなくまたお越しも解りませんが一応おっしゃられていた場合は対応出来るものを。通常も10銘柄くらいは常にあるのですが、…

今宵も極上

伏見稲荷に自宅を購入させていただいてから初めて地蔵盆と言う京都の風習に触れたのですが、今年も先週末から土日の二日間行われ。基本的には子供たちとお年寄りのお祭りのような印象もございますが、町内での役員さんになると本当にご苦労様の様子で。僕は…

夏は白か

体質的にと言いますか、末っ子の待望の男子と言うのも起因しているのでしょうか?基本的に甘えさせていただく体質で。しかも失礼ながらも、個人的にも十二分にとてもとても大切な顧客の方にすら”お土産は?”と口をついてしまうのは、そろそろ許されない年齢…

TBA

本日から夏の恐怖のイベントの地蔵盆が。今日は妻が出ずっぱりでお疲れでしたが明日は大変な予感が。2日も必要なのかな?まま、それでも子供たちは堪能していたようで。エンドレスのお菓子のお陰でしょうが。また、夏の甲子園も終わりまだまだ強烈な暑さは…

ネゴシアン

お盆の期間は、ジムの休館日もありやや運動不足も感じておりましたがここのところは落ち着きを取り戻し週3の発汗は継続されております。相変わらず現状をキープする為の習慣に留まってはおりますが、とにかく前夜のアルコールを抜くような気分になれること…

やはりブルゴーニュ

早くも南半球のチリから2010年の新種がリリースされているようです。スペインでも優良な生産者のトーレスが、国を変えて挑むワイナリーからですがロゼの爽やかな銘柄のようです。おそらくは今年も作柄としては良い出来になりそうなヴィンテージの印象で…

ウニコ

相変わらず什器のメンテナンスで悩ましいことばかりが。ワインセラーは、何とかこの厳しい夏もハラハラとはさせられながらも乗り越えてくれ安堵を。ただ、”ぶどうの蔵”も開業以来もう13年の時を過ごしておりやはり色々とお疲れのもの達も。今回は製氷機と…

大文字

京都の夏の風物詩の大文字も終わりました。産まれは京都ではないので、この大文字の重要性などに関してはそれほど感慨もないのですがここから少しづつ涼しくなり秋の気配と共に食材の豊富なワインも楽しい季節の到来かと。ただ、今年は残暑厳しく短い秋に厳…

流し

お盆でもあり終戦の日のお休みは、墓参りに。こちらも妻の自宅の裏手なのですが、年に数回しかの為今回は気合を入れてお掃除を。私の実家のお墓は大きな霊園なので、雑草はそれほど気にはなりませんがこちらは毎回その生命力の偉大さを。昨年施した雑草除け…

ローヌ

本日は食材の買い出しと兼ねて店舗にお昼頃。今回は仕事中に使用する靴の底が剥がれてしまい、交換の靴を運びに。プライヴェートでも数足のサンダル等も所有しておりますがドイツのビルクンシュトック社のもの。若い頃は、仕事終わりには足が震えるくらい足…

こちらも誕生日

最近の読書は”ワイン通が嫌われる理由”なる時事通信社さんからのもの。前半のとっかかりは、まあ想定していた内容でままそれなりに。後半は失礼ながらワイン通?それほどには感じられない内容にやや食傷気味でしたが。何れにしてもこの題材に関しては、面白…

バースデイ

お盆です、明日明後日が渋滞の最大のピークなのでしょうが僕が毎日ブログを読ませていただいている神戸の二輪屋さんのコメントで”渋滞がとても良く似合うハイブリッドカー”と言うフレーズには面白味を感じさせられましたが。まま、それでも7月の政府の方針…

ブリティッシュ

フランス人のワイン消費が、激減の流れを止めれていないようです。1980年の調査では、50%くらいのかたが、まだ日常的にワインに親しんでおられたようですが今回の調査では20%をきっておりワイン離れは深刻かもしれません。日常的に飲まれる方は、…

色々と

連休をいただきました、一足早いお盆休みになりましたが実家の墓参りに家族にて。広島も日中は強烈に暑く、お墓では足元のサンダルが溶けるかのような日差しにご先祖様には申し訳ないですがそそくさと。今年は日割りの関係で、1泊の帰省になりましたが来年…

Silex

連日の出勤時の京阪電車の車内では、艶やかな浴衣姿の女性達の存在は目に涼しく。ただ、昨夜も忘れておりましたが、琵琶湖の花火大会だったのですね。本日もそんな様相の方がちょこちょこおられましたが、今宵は何があるのだろう?お客様商売としては、そん…

シャブリ

どうやら2010年の今年もボルドーの出来は期待されているようです。2009年の記録的な作柄に、またもやボルドーの価格高騰が懸念されておりますが今年まで。温暖化の影響もあるのでしょうか?今年は世界的に北半球は、猛暑のようでボルドー・エリアも…

今宵も極上

IPadのワインリスト使用のニュースで、本日も微妙なコメントが。確かに繁盛店での繁忙期にはソムリエの手助けにもなり、場合によってはソムリエの人件費のカットが。また、ゲストの側も緊張感のあるワインのオーダーからの解放や安価なボトルの注文時に…

進んでるな

予想はしておりましたが、早くもNYのレストランでI・Padを使用してワインリストを作成しゲストにサービスする店舗が。約650種以上の銘柄をオンラインで、種別に明記し銘柄をクリックするとその概要の説明なども為されており。また、セラーの在庫と…

ブルゴーニュ・独・西班牙

本日は月1の税理士さんとのミーティング、昨夜も朝帰りでしたので僅かな睡眠時間でしたが重要な時間ですので。7月も色々な理由は有るとは思いますが、結果は芳しくは無く。ただただ、お支払いが滞らなかったこととワインの買いを完全に抑えた為久々に棚が…

8月か

休日には、偶に私の父とも電話で会話を交わすことも。根っからの技術者だと思いますが、船などの設計図に携わっていたと聞いております父は。ただ、僕には彼の仕事風景などはほとんど。代わりに偶に自宅にて部下の方たちを呼び宴がひらかれ酔った姿を何度と…