Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白が優位に

休日は月末のお仕事のダイレクト・メールの祇園界隈のポスティングを。効果の程は良く解りませんが継続することに決めておりますし。また、親子のコミュニケーションも兼ており、実は先月から次男も参加しておりまして。3歳児も祇園街を1時間少々頑張って歩…

ブショネ

本日のお昼は、長男の小学校の参観日で。お昼前から家族で小一時間ほどの参観になりましたが、相変わらずの世間知らずも親譲りなのかもしれません。で帰宅後に彼が昨日の遊びの野球でお隣さんとの住居の間に打ち込んだボールを拾いに狭い隙間へと。青龍に行…

ブルゴーニュ

本日のお昼もジムに。狭いもので長男の同級生の父母の方とばったりとジムにてお会いするのも微妙に気まずいものです。まま、基本女性陣はすっぴんでしょうし。私に至っては前夜の二日酔いで青白い顔で汗だくになっているのですから。後は出勤直後のテナント…

強烈に

本日のお昼は、早くに眼が覚めてしまい寝てれば良いのですが朝方から満腹の状態まで。何気に妻が小学校のお手伝いや次男の送り迎えなどに追われておりましたが、僕は昨日届けられた6インチと少し大きなサイズに変更されたカーナビの説明書を。メーカーさん…

ヴィンテージ’45

本日のお昼も這うようにジムに。睡眠不足は否めませんが、体内からの気分転換と昨夜のワインを流し出すように。早いもので自宅の玄関周りのメルローとシャルドネは開花しておりました。葡萄の花は非常に細かく線のような姿なのですが、この一瞬の時期しか見…

ヴィンテージ’28

本日のお昼は、久々にワインを自宅地下から店舗に移動を。有り難いことに今月の特集の赤は完売で。ですのでフライングで6月の特集をフルラインナップにて。ほとんどがルイ・ラトゥールのボトルですが、オールドばかりですので必要な方はお取り置きもいたしま…

どうも低調

休日は土砂降りの中、暇つぶしのような感じでもありながらも電気屋さんに。目的は、まずはあの3Dの画像を体験してみましょう!そんな軽い乗りで。まあ、実際は凄いけど必要かなー?で、もうひとつはカーナビを。まま、そんな高価なモデルを購入していた訳…

シャンパーニュ

本日は昨夜の状況からしてもお稲荷さんへ伺ったほうが良いと判断を。神頼みも何ですが、自宅を購入させていただいたのも何かのご縁かと。でその流れでお昼のテレビ鑑賞を。レストランさんで、まあお食事を数人で行い個人でその価格が設定額から一番離れた方…

つづき

もちろん私側も多いに譲歩させていただくお勉強価格ではあったのですが、ひとつ返事の皆様にも感謝いたします。’40年代でも非常に高い評価を受けるこのヴィンテージ’49、ましてやブルゴーニュで残されていてしかもシャンベルタン。このラインはドメーヌ…

Chambertin’49

遂に出ましたか、そんな感じのワイン界の最高峰資格のMWの日本在住者から。MWでマスター・オブ・ワインと言うまあ称号にも等しいものなのでしょうが、権威がありワイナリー等への影響力も含めて重要なものでおそらく審査もそうとう高いハードルなのでし…

Champagne

本日のお昼は、散髪に。早く眼が覚めるのは今朝の長男と同じで青龍くん私の帰宅時の4:30にはダイニングでディズニーチャンネルを。24時間体制の電波にも悩まされます。でトライアンフをキックしてしばしの晴れ間の中さっぱりとしに。今回、気になった…

Marc de Bourgogne

実は昨日は、出勤直後からナイーヴな問題がありまして。もうこの1月はこちらの方のトラブルで色々と事情を。ええと、まあこのご時勢ではもう決して許されない飲酒運転のしかも人身事故まで起こされ、挙句にひき逃げまでつかれた方が私のゲストにおられ。こ…

これまた久々の

昨夜は、偶然が。帰宅時のタクシーさんに乗り込むと座席には一輪の白い薔薇が。何処かで見たことが!そうです、先ほどお渡ししたはずの薔薇が。運転手さんも気付かれておられなかったようで、先ほどお送りしたお客さんの様相をお伺いしたら最終にご利用いた…

つづき

今宵は、そんなご縁で’64を引き続き。単体では、まあお許しいただける先のニュイでしたがそんな必要もなかったかもしれませんが本当の美味しさをお伝えした、価格が許す方々ならば。でトラペの同じヴィンテージに、まあステージは違いますが当然ながらその…

挽回の晩

休日は北山の植物園に。意外な感じでしたが、宇治市の植物園の入園料よりもかなり安かったことに初めて気付きました。うーん、入園者数が比較にならないか。素晴らしい季節に薔薇が、時期をずらして花開き。まあ、家族連れには絶好の散歩コースでしょう。事…

女性も・・・

本日のお昼間は、清々しい天気の中子供達を連れて久々のお稲荷さんへ。とくれば昨夜の営業の難しさも想定されるものですが。まあ、今宵の商売繁盛のお願いと買出しを兼て暇を持て余す兄弟を散歩がてら。最後まで色々と挫けながらも歩いた次男を褒めてあげた…

きりが無く

本日のお昼間も体調を考えてジムに。日曜が挟まりおそらくは次回汗を流せるのは月曜かと思うと金曜日は無理しても500キロカロリーを消費するエクササイズに出かけたいものです。暇を持て余す次男は、しきりに近づいては最近急に言葉数が増え一番愛らしい…

ブルゴーニュ

本日のお昼間は、次男も幼稚園でしたので静かで。それでも比較的早めに帰宅出来た昨夜のお陰で久々にトライアンフのエンジンを。黄砂の飛散を感じさせられる、眼の感覚ではありましたがやや肌寒くも快晴のお天気はバイク日和で。お店の事務用品を購入に街中…

律儀に

本日のお昼間は、ジムに。日中は場合によってはTシャツ姿でも十分なお天気の先頃でしたが今日はよく解らないくらいの涼しさで。明日からもまた冷え込むようなお話に体調の管理も大切で。まあ、幸いな事としては本日またもやワインが3ケースほど。出しては…

Batard

本日のお昼は、月1の税理士さんとのミーティング。久々に対作年の数字よりも良い結果の生まれた4月は、まま安堵を。それにしても解らないままにしっかりと数字をあげていくと意外にも、結果はいつも同じように纏まるもので経理と言うものは不思議で仕方あ…

Romanee Conti'61

休日は不肖ながらも豪華なワイン会に。私の顧客の方々もお誘いして、八坂の塔の袂の修伯さんと言う和食のお店に。奇しくもDRCの畑を標的にした脅迫額100万ユーロの事件もございましたが、個人的にはそれ以上の事件でした。ジャック・セロスのロゼにラモ…

後半勝負

久々と言いますか、昼帰りでした。家族の皆様申し訳ございません、本当に偶にではありますが朝日などを通り越してしまい。反省です。で昨夜の後半勝負の私のカウンターらしい形は・Chateau Montrose’88 St Estephe・Pulign…

久々の

本日は雨の中ジムに。連休中の暴食はジャンクフードに塗れた感じで、一段とお腹の貫禄だけは。ワイン業界は、2009年ヴィンテージのプリムールの情報が出つつありますが今回も偉大な生産年になったようです。’05’00を凌ぐ出来のようでボルドーは、ま…

5月のスタートは

GWの4連休をいただきました。おそらくは転送のお電話は、少しだけでしたので。お休みは、あっという間の出来事でしたが妻が腰の調子を崩しており完全に静養に。その為か、まあご近所で子供二人に連れまわされるまま家族サービスに追われた日々で。また、…

これまた、失態

5月です、本日のお昼はぎりぎりの今月の特集のワインの店舗移動になってしまいました。まあ、半数のボトルは既に先月からセールスが為されており他のボトルもじっくり落ち着かせていたものばかりですのでセラーのトラブルを避ける意味でもこの私の連休前に…