Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

どうも低調

休日は土砂降りの中、暇つぶしのような感じでもありながらも電気屋さんに。目的は、まずはあの3Dの画像を体験してみましょう!そんな軽い乗りで。まあ、実際は凄いけど必要かなー?
で、もうひとつはカーナビを。まま、そんな高価なモデルを購入していた訳ではないのですがまだ4年ぐらいかな?GPSでの所在地が何故か、自宅におガレージなのに確か福井のガラガラ山なる場所にいることに。あまりにも初動も遅いので。ただ、決めかねたので結局ネットで決定してしまう甲斐性無しでした。
でここではオーブンレンジを頂き。自宅のコンベクション、まあ安価なものですが調子を落としていたようですので。電気製品のサイクルは、あるでしょうから。
で先週末の土曜日は
・Pavillon Rouge du Chateau Margaux’94 Margaux
・Krug Grande Cuvee
まったく動きが見られない訳ではないのですが、何かお天気のようにすっきりしない展開に週末は誤算だったような。
久々の同級生は、そうですねおそらく個人的には同じ年齢の中で最もセレブと言いますか成功者かと。アストンマーチンのバンキッシュ?聞いたことがないな、ぺタペタの黒光りの外観ではありますがお洒落と言いますか。育ちの良さは彼の香りとも近しく。
ですが第一子の誕生は、最近ですのでこの2シーターの車は如何なものかと。まあ、メインカーがプリウスなのも憎い奴ではありますが。
なので奥様はしばし里帰り、遅めの晩飯を兼てしばしの飲み友達の感覚も。’94と言うややはっきりしないヴィンテージですが、男二人で飲むワインとしては上質すぎてあっという間です。そう言えば昔デザイナーのコシノジュンコさんも’94でもマルゴーは素晴らしいわよ!って飲まれました。やや、色々な意味で近寄り難いものでしたが。
足りない分は、シャンパーニュで。ハーフと弱腰でしたが、本当に狭い祇園街の話題が幾つか出ましたのでその位で切りあげた方が正解でした。
〆は嘗てはジャイエを持ち帰られたオランダの酒商のムッシュ、久々でしたがお泊りが大阪のホテルさんでしたのでユドロ・ノエラのシャンボール’00を、まあまあ下のネタばかりの中であっという間に。お連れの名古屋からのムッシュもお元気そうでしたが、日本でのお目付け役も大変そうだな・・。
Sommelier R.Imamura