Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴォギュエ

月末の期待に応えていただけるような深夜3:00からのご利用でしたが、23:00ごろの閑散とした時間帯を除けばそれなりの昨夜でした。・Chambolle Musigny’93 Christian Clerget・R.Renaudin Brut’8…

これまた相性

痛烈に水商売の難しさを感じさせられる瞬間と顧客の暖かみに甘えてしまいながらも心救われる昨夜の営業でした。・Claret’05 Ramey・Barbaresco Costa Russi’87 Gaja深夜0:00ごろから動き出すご常連さんの男性陣…

相性

昨夜はダラダラと流れる時間ではございましたが、新たなゲストへのお相手に楽しみも見出せる瞬間も。ワインは比較的穏やかで。・Pinot Noir Hide Vineyard’99 Patz & Hall早めの時間帯でのお一人のマダムは、お初のご利用で…

これもまた

ゆっくりとしたペースで進む月末で。後半の華やぎもないままに”本来なら、もう少し?”とのコメントまでいただいた現実でしたが。そんな晩ながらも昨夜はご常連さんのいつもながらのこれもまた素晴らしい!の赤の2本と初めてのご来店ながらも甘美な白を。・…

’85はいつまでも

うーん、世間はお給料日とは言え、お天気同様どんよりとした営業に。そんな雨は愛車のミニのリア・ハッチから見事に雨漏れを証明する僅かながらも疑いようのない水溜りを。見なかったことにしよう。・Michel Rocourt Brut’93・Chamb…

Bollinger Rose

地蔵盆と自宅裏の空き地の雑草抜きにストレスを感じさせられ、かなり涼しさが感じられトライアンフの調子が落ち着いてきたのがストレス解消に。そんな現実感から逃れる週末の営業は、狭い祇園街の兼ね合いの中での失言を久しぶりに。失礼いたしました。・B…

今宵もヴィンテージ

前半の落ち着き払った展開に、半ばどういたしましょうか?と不安を感じておりましたが、結果的には綺麗な形に。・Nuits Saint Georges Au Chouillet’98 J.Crotet・Deutz Brut’82・Vang Dalet S…

やはり

お商売は上手いこと出来てるのですね、やはり前日の忙しさの後は少し穏やかな昨夜に。ダラダラと流れた時間もありましたが、最終は結局コイーバを燻らせながら例の聖職のムッシュと。・Vosne Romanee Village’96 Daniel Rion…

アウソニウス

久々ですな、何とも素晴らしいワインの日を堪能させていただきました。立場上問題かもしれませんが、それぐらい楽しみながらさせていただかないと・・・・。・Chateau Musar’93 Gaston Hocher・Bourgogne Pinot N…

お休みいただきました

連休いただきました。リフレッシュさせていただきお盆のお墓参りを。ちなみにソムリエ一家の団欒のワインは少し贅沢なブルゴーニュの赤と白を。白は自宅から持参したルイ・ラトュールのコルトン・シャルルマーニュ’86。赤は広島のワイン屋さんで購入したピ…

傷心のシガー・キャビネット

お盆とは言え週末ですので期待はしていたのですが・・・・。ここのところ適度にお一人でのご利用をいただいていたマダムは、とてもさばさばしたと言うか朗らかな方で。そんな彼女にも意外とまではいかないですが色々な思いを込めた思い出の品が有られたよう…

お盆か・・・・・

8月の前半の動きに気を良くしてしまい楽観視しておりましたが、流石に昨夜はお盆の気配が色濃く。冷静に考えてみれば夏休みをいただいており17,18,19と過ごせばあと10日間の営業で・・・・・。と言うことで明日の土曜まで営業させていただき三連…

向き不向き

週頭からの快走が続くと水曜日辺りには落ち着きが訪れるもので。穏やかながら結局6:00ぐらいまでのダラダラとした後半のシガー・タイムでしたが。・Santenay Clos Tavannes’04 La Pousse d’Or新婚生活の為か随分間が開…

ブラインド

意外な展開のこの週頭、お盆の影響に例年は苦しみを感じているのですが昨夜も中盤からそれなりに。・Clos du Marques’94 Saint Julien・Chateau Calon Segur’90 St Estephe・Chateau Dauz…

つづき

何れにしても美味しいと言うことが最大の条件のような気はしますが、産地を代表する農産物なだけにそうもいかないでしょうが。柔らかく熟成をしながらもまだまだ朴訥としたキャンティのような何処と無く田舎臭さを魅力とするような気もする1本かも。5名で…

お盆休み

お盆の雰囲気を感じさせ始めた昨夜の営業でしたが、前半の寂しさは嘘のように中盤の何故?と言うような忙しさは典型的な展開でしたが非常にありがたく。・Savigny Les Beaune Les Vergelesses’82 Leroy・Chatea…

つづき

まあ、勝手知る仲ではありますが個人的にも良い印象を持つこのシャトーには本来の出来をお楽しみいただきたく。手持ちは’79のみでしたが十分でしょう、ピークは幾分過ぎていながらもメルローの官能美を伝える右岸のトップ・シャトーのひとつ。テイスティン…

カリフォルニア

琵琶湖への水遊びと宇治川の花火と家族サービスながら一日中ミニのハンドルを握っていたような休日を。また本日も午前中から早めのお盆のお墓参りに汗だくになりながら。カーナビのテレビでタイムリーな北島選手の金メダルに一時運転が疎かになりながらも・…

ここからが長く

週末の金曜日、お盆休みが見え隠れし琵琶湖の花火大会の影響も考慮しておりましたが実際はまっとうな形のカップルの方々の少なさに影響もどうなんでしょう。事実花街の流れの芸妓さんのお越しはあるものの、やはり大半は男性陣で埋め尽くされてしまうカウン…

スイス周り

相も変わらずながらも少なからずではありますが、大切な顧客のお相手で8月は凌いでおります。昨夜もやはりほとんどがご常連さんでしたが、時期的なものもあるのでしょうかご新規になられる方のご利用に可能性は見出したく。・Cuvee Dom Perig…

うーん

暑さに追い討ちをかけるようにお天気の不安定さなども要因にはなるのだろうか?オリンピックの影響もそろそろ気になりますが、昨夜もゆっくりすぎて・・・・。のわりにはと言うかシガーだけは欠かさず頂いているような。昨夜は一瞬の空元気のような瞬間だけ…

8月は

8月はインデントで届けられたイタリア・ワインを特集で。ピエモンテとトスカーナをセレクトしているのですが、やはり幾分プレステージの高い高額商品が主体になってしまうのも事実かと。予想通りの8月の寂しさを昨夜も過ごしたのですが、腐らず新規の顧客…

いつもながら

激暇の月曜日を過ごしておりましたが、日が変わる頃からポツリポツリと。嘗ての仲間の寺林ソムリエの来店などもございましたが、いつもながらのご常連さんの心使いにまたまた甘えさせていただきました。・Chateau L’Evangile’88 Pome…

大変でしたが

今週の休日は雨男には為らずにまたもや肩が焼け。夏らしさを楽しみながらも8月の動きに不安を抱きながらも土曜日を思い出し。・Aloxe Corton’87 Comtes Senard・Chateau Les Ormes de Pez’94 St Este…

週末らしく

結果的には月初めの週末は、それなりの忙しさに。前半の穏やかな状況はそれ以降への復旋のように。・Pol Roger Brut’90・Chateau Pontet Canet’82 Pauillac・Clos du Clocher’82 Pomerol・…

大変ですよ、ほんとに2

7月の終わりも穏やかに。ただ、一時の集中が求められ。昨夜のゲストのほとんど全てが限られた時間にカウンターに並ばれるような。・Gevrey Chambertin’85 Bouchard Aine & Fils遂に彼女はワイン・ビジネスにも手を出され…