Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お盆か・・・・・

8月の前半の動きに気を良くしてしまい楽観視しておりましたが、流石に昨夜はお盆の気配が色濃く。冷静に考えてみれば夏休みをいただいており17,18,19と過ごせばあと10日間の営業で・・・・・。と言うことで明日の土曜まで営業させていただき三連休をいただきます。
・Bourgogne Pinot Noir’76 Nicolas Potel
こちらも随分ご無沙汰でした、お盆らしく末のお嬢さんの帰省に伴う家族でのご利用で。ただ、以前は上のお兄ちゃんなどもう少し大所帯でのご利用でしたが昨夜は3名での形で。まあ、どちらもお子さんの誕生などで仕方ないことでしょう。ただ、お盆にもお孫さんの顔を見れないことのお爺ちゃんお祖母ちゃんのお気持ちも微妙な感じでしたが。
以前はご家族でブルゴーニュボルドーと立て続けに開けられるのが常でしたが、お三方なのとワインの価格の上昇にも煽られて現実的なものを。こんな時に本当に強い味方になるのが何度も登場するニコラ・ポテルのセレクション・シリーズ。’76’78’79’85’88’89とございましたが’78は完全にソールドで全てのヴィンテージも極僅かの在庫になりました。新たに’82が数本手に入りましたがこちらも時間の問題かと。
さて、’76のこのワインのヴィンテージの特徴は幾分酸の当たりがしっかりと。開けたては特に気になるものですが、徐々に甘みが補ってくれるバランスかと。何度も思いますがブルゴーニュ・ルージュの規格で幾らデクラッセをしてるとは言えこの生命観は素晴らしくグラスで扱われる’05との比較に奇妙な感覚を覚えます。この素晴らしい規格がまたさらにリリースされることを切に望みますが。
さて、今宵と明日の大文字の週末を迎えます。ほんの少しですが大の字が斜めに望め何だったかな?舟形かな上半分ぐらいがビルの屋上から望めます、土曜日のご利用如何でしょうか。

            Sommelier R.Imamura