Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

向き不向き

週頭からの快走が続くと水曜日辺りには落ち着きが訪れるもので。穏やかながら結局6:00ぐらいまでのダラダラとした後半のシガー・タイムでしたが。
・Santenay Clos Tavannes’04 La Pousse d’Or
新婚生活の為か随分間が開かれてしまいましたが、お久しぶりのご来店に相変わらずのムッシュのお人柄は病的な感じではございましたが。ただ、逆にマダムのお帰り際のご挨拶にこちらは好ましい綺麗な瞬間を。
グラスのスタートでしたが結局2本の同一のボトルをお空けいただく形に。グラス・ワインのアイテムはほとんど西村さんのお仕事に委ねられますが、偶に間隔が空いてしまいやむなく使用せざる負えないアイテムも。’04ヴィンテージながらも今正に飲み頃の最初を迎えている状態でそれがここ2年ほど続いているような。サントネイというマイナーのアペラシオンながら、このプスドールは私のこのエリアのイメージを覆してくれたかなり上質なドメーヌ。もちろんヴォルネイのフラッグ・シップは、より上質なワインですが。ブルゴーニュに求める輝くルビー・レッドの透明感と華やかでセクシーな芳香。ほどよい酸のメリハリに柔らかい果実味、そして余韻の浮遊感。スケールはグラン・クリュには及びませんが全てを兼ね備えた私のお気に入り。そろそろ他の銘柄にチェンジ致しますが自宅の地下には蓄えておきたい大好きな1本。
私ごとなのですが、ここ数年読み続けているブログが幾つか。ひとつをご紹介。数ヶ月前に購入したトライアンフもこちらのビルダーさんによるものなのですが神戸のバイク・ショップで、ハーレーなどを扱われる業界的にはカリスマのような方なのでしょうか?失礼ながら私の日記よりも品が無く、とても興味深く。ただ、バイクを作成されるセンスや考え方にはある意味でとても共感も。ナイスモーターサイクルで検索してみてください。微妙にバイク好きなちょい悪親父の顧客が何人かおられますし・・・・・。

            Sommelier R.Imamura