Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり集中する・・・・・

昨日は先週の金曜日に失礼をしてしまったゲストが数組集中したご来店が。相変わらず何故か、上手くいかないもので昨夜も後半はおそらくガンマは急上昇を間違えなく。・Echezeaux’74 Domaine de la Romanee Conti・Cha…

ブルゴーニュ・ブラン

ワインの購入で、西村さん以外からの入荷に関してはだいたい直ぐにはセラーに入れず幾分見られるようにテーブルに立てておく習慣が。流石にロマネ・コンティや五大シャトーなどはその範疇ではありませんが、お互いの意見の交換や言いなりではないですが彼への…

しまった!

恐ろしく閑散とした昨夜でした。カウンター越しに聞こえてくる、責任感の無いムッシュの女性観に少なからず怒りを覚えましたが自由恋愛は仕方が無いかと・・・・・・・・。さて、昨日もオープン準備中に玄関の植物に水をあげているとご常連のムッシュが縄手…

ゆっくりと

冷房の寒さに苦しみながらも、少しづつ体調は良好に。テイスティングとゲストから差し出されるグラスの杯数は、正しく私の体調のバロメーターでしょう。この日は久しぶりにワインの美味しいところを流し込みました。ボルドーとブルゴーニュの穏やかなもので…

上手くは行きませんなあ

週末の結果に、中々世の中上手く行かないものだなあ?と難しい土曜日を過ごしました。それでも18:00からの早めのゲストのご来店から、3:00までの間意外にもカウンターには立ちっぱなしでしたが・・・・・・。面白いことにやはり金曜日の問い合わせ…

健康管理

お盆休み明けから”つぶやき”が更新出来ず申し訳なく。しかも昨日は、お越しいただいたゲストには大変大変申し訳なく。実は昨日は月末の週末、皆様も多くご予定があられたでしょうが終日寝込んでおりました。このような事が以前からも多々ございましたが、完…

お休みを

20日のワインの日を最終は、ヘロヘロになりながらも。明日から二日間、しばし遅めのお盆休みをいただきます。とりあえず今宵のグラン・ヴァン達を・Henri Giraud Brut Esprit・Henri Giraud Francois Hemard…

ボルドーやね

地蔵盆の行事の為、本日も朝9:00からの長い一日に。4:00をまわりましたが、また日曜も9:00からの予定の二日間の地蔵盆は広島出身の私にとってはある意味良い勉強に。ただ、中々ハードな気もいたします。さて、今宵も前半からのご常連のムッシュ…

お盆は終わった?

週末に入りお盆休みが祇園街でも終わり、通りに賑やかさは帰ってきたもののもうひとつの印象が。久しぶりのムッシュとまた暫らく日本を離れられる彼女が・Providence’94 Matakana・Gevrey Chambertin’83 Philip…

大文字

今年の大文字は、極度に寂しく。ご常連さんのご利用はあられたものの、屋上で斜めに迫るような”大”と妙の少が欠けて”女”になったものと”法”の上半分を望みながらボランジェを飲み込む個人的には贅沢なものの今年のお盆を象徴する昨夜の結果でした。さて、昨…

お持込は・・・・・・・・

昨夜もお盆でも営業されているのですか?と数組のゲストのご来店はあったものの、遂に今月の貯金は使い果たしてしまう状況でした。それなのにノムリエとは因果なもので深夜のブルゴーニュの彼女のお電話の魅惑的なお誘いに手招きを。・Vosne Roman…

暇です

お盆ってこんなに暇でした?極限の寂しさにおののきながらも、こんな晩は早く閉まって明日からに気持ちを切り替えれば・・・・・・。そんなことで昨夜は、失礼ながらワイン・ネタは無いに等しいゲストでしたので最近の読書を。”パリスの審判”ワインの帝王ロ…

偶然の

お盆に突入いたしました、朝からお墓参りに動き出し何となくポワンとしたすごし方をしておりました。中盤からは暇ながらも締りを取り戻さなければ!と集中する時間帯も数時間。・Chambertin’90 Louis Latour・Chambolle M…

世界の極上ワイン

土曜日らしく前半からの忙しさに安堵いたしましたが、やはり後半の引きは早く貯金を増やすには至らず・・・・・。今宵は素晴らしい世界の極上ワインと言った感じで。・Harlan Estate Cabernet Sauvignon’03・Chateau …

強敵

昨夜の宇治川の花火は、やはり強敵でした。前半の静けさは、お一人の男性二人での叔父さんの時間帯になってしまいました。当然お二人は花火のことすらご存知無い方でしたが。・Chateau Pichon Laland’92 Pauillac・Chamb…

お届けを

宇治川の花火の今宵は、恐ろしい程お電話が鳴りません。まあ、まだ19:00ですので中盤からの期待でしょうが。さて昨日のお昼はそんな今宵の宴会用でしょうか?ワインの納品に長男青龍を連れて。急なご依頼でしたがワインの在庫は流石、西村さんでした。…

祇園風景

昨夜の前半は意外なことに、満席に。らしさが感じられた点は、やはり全てがご同伴で。ありがたいものの、贅沢を言わせていただければ少しでもお日にちがずれていただけていれば・・・・。・Bollinger Special Cuvee・Puligny M…

リストに必要な生産者

昨夜のようにパラパラと締りが無い感じのお店の状況でも、結局はご常連さんの動きがまとまった結果に。中盤には肉体派のムッシュも少し馴染みに成られた感じで、後半はやはり叔父様方のお楽しみのお時間に。・Laurent Perrier Brut’96・…

ご依頼を兼ねて

昨夜も中々厳しい晩でした。ポツリポツリとお越しのご常連さんに、気持ちを救われながらも急なご依頼が入りワインとワイン・グラスの手配で気もそぞろではありましたが。それでも流石、西村さん的確にワインをオファーいただきグラス業者さんも今時珍しいフレ…

お気に入りは

ソムリエとは、ワインのコメントに関しても出来るだけポジティブな部分のみを簡潔にお伝えすべき立場かと。ただ、お気持ちが近づけば近づくほど本音と建前が混同されてしまうのも事実でしょう。昨夜は意地悪かもしれませんが、カウンターでのお隣さんに起こ…

シャンパーニュ・ラヴァー

異常に寂しく暇な土曜日になってしまいました。前半などは全く、中盤以降にやっと祇園街の芸妓さんのご来店が。こちらが引き金で、まあ何とか予定の半分くらいまでは・・・・・・。さて、今宵もこのところ詰めてご利用いただけているイタリア料理のレストラ…

深夜の出来事

金曜日と言うのに前半のみの落ち着かない中盤戦を過ごしておりました。0:00ごろからは、向かいのクラブのお姉さんのご依頼でシャブリのマグナムを出張で。いつもながら思いますがマグナムの需要は本当に。扱わせていただくソムリエとしても楽しい1本で…

お盆の臨時休業

バタバタとした月初ですが、お盆休みのお知らせを少し遅くなってしまいましたが8月の21(火)22(水)の二日間を臨時にてお休みさせていただきます。ご予定を建てられておられた方には、真に申し訳無いのですが勝手をお許しください。今後ともご愛顧い…

素晴らしき今宵 その2

極上の晩は、ブルゴーニュの彼女の常識では考えられない会話とともに後半へと突入し。先のムッシュが今宵二度目のご来店で、アラン・ロベールのハーフで岩牡蠣を召し上がられながらの、ご常連様のご来店でした。・Krug Collection’81・Rom…

素晴らしき今宵 その1

昨夜の私は、極上の一晩を過ごさせていただきました。後半が強烈でしたので二回にお分けして。・Riesling’78 Hugel・Volnay En Caillulets’94 La Pousse d’Or・Nuits St Georges Les Cor…

人気者は

8月は6・7月のスタートのような”いかつさ”は無かったもののゆっくりながらも中盤以降は楽しい時間が。やはり色々な意味でご常連さんのご来店に救われており。昨夜も人気者の話題で終始した気がします。狭い祇園街この街をホーム・グラウンドにされておられ…

やはりフランス

7月最終日は、ご常連さんがはっきりと動きを。出来れば少しでもばらけていただければ、と言うのは贅沢な悩みでしょうがケアしきれないのが難点かと。今宵もやはりフランスが主体の素晴らしいワイン達が・Jacques Selosse Initiale・…