Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

暇です

お盆ってこんなに暇でした?極限の寂しさにおののきながらも、こんな晩は早く閉まって明日からに気持ちを切り替えれば・・・・・・。
そんなことで昨夜は、失礼ながらワイン・ネタは無いに等しいゲストでしたので最近の読書を。
”パリスの審判”
ワインの帝王ロバート・パーカーをやっと読み終わり、次に手を伸ばしました本はフランス対カリフォルニアのブラインド・テイスティングに於けるワインの優劣を競う会が1976年に行われたのですが、そのドキュメンタリーのようなもの。パーカーの本もそうだったのですが後半の内容がプロでも若い私共にとっては興味深い部分が書かれており、今回も最後まで読んでみないと解からないと思います。
現時点ではカリフォルニアのワインも上質なものが非常に増え30年前とは比較にならないのでしょう。ただ、私自身もこのころはまだ3歳児でしたので出来事自体も興味深く。また、こじつければこの会で一番の評価を得た赤ワインがスタッグス・リープのカスク27と言うものでヴィンテージが何と’73と言う事も非常に心引かれる内容ではございます。残念ながらこのワインの’73はまだ飲み込む機会に恵まれておりませんが、確かどこかの博物館に収められているそうで。
少しづつ時間を見つけてはワイン関係の書物に眼を通すのもソムリエの仕事としては重要でしょう。ワイン・馬鹿にならない程度に・・・・・・・・。
明日は大文字か、屋上で少しご覧いただけるのですが予定が有られない方は如何でしょう?

               Sommelier R.Imamura