Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花芽が

祝日は、自宅待機をさせていただきました。不安な気持ちも有りますが、店内な一応見渡せるカメラとタブレットが連動しておりますので確認しながら。 昨日の祝日にて13歳か?次男の誕生日でした、こんな大変な時代ですが、兎に角健康に育ってくれていること…

その7として

本日のお昼間も 次男をキャッチボールを餌に連れ出して、その流れで愛犬のお散歩に。何だかんだと言い訳を付けては、今日は結局15分しかスローイングしていません。クリスマスプレゼントにあげた新しいグローブが未だ馴染んでいないのも解りますが、時代は…

こんな処で

休日は何時もながらの運転手を。老人の一人暮らしでは、トラブルも致し方ないでしょうから ですが まま 機械ものは 取り敢えずは再起動!か。湯沸かし機のトラブルは、それで解決で良かった。 そして、連日連日の 有酸素運動をこなして筋肉痛でも。感染の危…

連休スタートですか・・・・

本日のお昼間も 愛犬と伏見稲荷の頂上に。連休のスタートになりますか、今日はご家族連れの方々が目立ちました。最高のお天気でしたので、お気持ちはよくよく解るなぁ。小さなお子さんも沢山頑張って登る姿に 可愛いなぁと しばしこの状況を忘れますが 中々…

シャンパーニュ'83

本日のお昼間は、次男をキャッチボールに連れ出し その流れで愛犬のお散歩へと。4月にはいっからは 余り運動をしていない中学生に不安も有ります。少しでも強く体と心を育んで欲しい気持ちです! また、少し送れましたが入学祝いも兼ねた誕生日プレゼントの…

どなただったのでしょう?

本日のお昼間も 愛犬と共に伏見稲荷の頂上まで。また急に冷え込んだので、登りでは一気に汗だくになるのですが降りは涼しい山の風が気持ち良く。また、慌ただしくその後はツーホイールの2台をキックして。ジムへの下駄がわりのベスパ100ccも気掛かりで…

最後の晩餐ワイン その3

本日のお昼間も 銀行に。昨日は、印鑑を忘れてしまっていたので情けない限りですが。 捺印のみで さらりと立ち去れるかと?思っておりましたが 結局1時間はゆうに。まま、通常では有り得ない形の借入になりますので 致し方ないのかなと。まま、若いお嬢さん…

胡蝶蘭の蕾

本日のお昼間は、目が覚めるのです。毎日 可能な限り 普段通りの生活は心掛けての自粛ですが、毎日店舗での過ごし方は 何とも堕落したような毎晩に情けないもので。デリバリーなんかは 正直出来ないしな、この辺りは経営者としては弱いところかと。 ですので…

最後の晩餐ワイン その3

休日も 相変わらずの流れで。 兎に角 限られた動きで運転手と近所の散歩程度に。最近は、次男が中々付き合ってくれない。毎日毎日、タブレットに支配されており不安になりますが運動したくないのかな?でしたが、週頭の土砂降りは その運動の気持ちもかき消…

ヴィンテージ'09'01

本日のお昼間も、愛犬のお散歩に。1時間くらいは動かないと カロリーの消費が出来ない!そんな思いが大きく有り今日も鴨川ルートを。この3週間で ヨークシャテリアの はなちゃんはマッチョになってしまうのでは?との危惧も有りますが お犬様にも体力を付…

その2の晩餐ワイン

本日のお昼間は 愛犬と伏見稲荷の頂上まで。観光の方らしき?の存在も有られますが やはり 運動を兼ねた方も。まあ、基本的にはその服装で解りますが スウェットなどでの方は正しくで。ちなみに何時もお世話になっているジムのインストラクターさんもお子さ…

なので 最後の晩餐ワインとして

本日のお昼間は 提出書類集めの為に法務局と区役所に。法務局は、伏見区は有り難いことに自宅近くに支店があるので とても助かります。中央まで行くと時間とリスクは上がりますが こちらは今日は穏やかな。ですが、3部づついただくと 何ともこのコストも本…

当たり前か

本日のお昼間は お恥ずかしながらも ジムに向かったのですが。玄関にて水撒きをされていたインストラクターさんの存在に 直ぐに想像はでき。遂にと言うか よく此処まで 対応してくれたことを感謝いたします が 5月の連休明け迄の休業を。世間的には 当たり…

こんな入荷も

本日のお昼間は 銀行に。国民金融公庫に行け!と税理士さんに言われているのですが もう パンク状態らしいですし感染も気になりますし 取り敢えず民間の金融機関にて。メインバンクも有りますが、他の銀行にもお伺いしてみようかと。若いお嬢さんでしたが し…

ヴィンテージ'95'94

休日は 相変わらずの 運転手でしたが 流石に 心配も有り 家族だけの車内では マスク無しなのですが 義理の父が 乗り込む前には 全員。まあ、可能で有れば もう この 運転手も遠慮したいのですが そう言う訳にはいかないので 可能な限りの対策を。負担は 全て…

入荷の続き

本日のお昼間は 愛犬のお散歩に相変わらず。伏見稲荷の界隈にルートを最近は また 戻ることも。本当に世知辛い時代になってしまいましたが ふと 周りを見渡すと やはり 兄弟で自宅の玄関周りで遊ぶ子供たちを見ると 心が 暖まります。つい 数ヶ月前は 大陸か…

入荷してる場合か?

本日のお昼間も ジムに。その後は、1月前に メインバンクに 融資のご相談に行きましたが またまた 状況も変わりますので 他の銀行さんに お電話を。国民金融公庫には 今は大変でしょうから 国はお金は くれないだろうから 金利の無い融資を 何とか一般銀行…

シャンパーニュ'06

本日のお昼間も 愛犬のお散歩に。檜の花粉も 折り返しのようですが 今日は きつく感じられました。とは言え とても 良いお天気に 残念な初夏だなぁ。 2日めの 中学での 授業を終えて帰宅した 次男の やや 痛切な思いの クラスで スマホが無いのは僕だけと。…

ヴィンテージ'17'99

本日のお昼間も ジムに。お世話になる ジムは 対策としては 出来る限りの換気に除菌 間隔を開けたマシンの利用をしながら。まま、とは言いながらも 宣言が出たので 今日はかなりタイミングとしては かなりの閑散と。また、利用者は 大抵が ほぼ 同じ面々です…

カリフォルニア'17

本日は 8:30ですよ、まま 睡眠不足とは言い切れませんが 次男の中学校の入学式に。300人か 流石に大きな学校です。親御さんも沢山で 換気はされておりますが 皆さんマスクで 防備を。 こんかいは 下手なカメラマンですが 恥ずかしながらも 写真は撮れ…

厳しさを増して・・・・

休日は 相変わらずの 運転手でしたが 義理の母の入院中の 病院も 面会を中止しておりますので 義理の父の買い物のお手伝いのみで。まあ 最低限のことしか 為してあげれてないですが これも もう 4年以上。いつ迄は 今の現状も合わせてですが 世知辛い。 気…

やはり ねえ・・・・

本日のお昼間も 愛犬のお散歩に。 本当に綺麗です。京都の桜は 既に葉桜もございますが 満開に また 散り始めた花弁は 自宅前の琵琶湖疎水に流れて これもまた美しく。とは言え 自粛を為されていますね お人の出は京都も穏やかに。 モラルも 問われてしまい…

シャンパーニュ'89

我が家の 玄関の シャルドネ と メルローが 芽吹いております。また、今年も 僅かながらも シャイン マスカットも 芽が。今年は 収穫出来ればなぁ。 また、お天気の良かった 本日も ベスパ100で ジムに。お人数は まだまだ 少ないものの 2輪のガレージは…

お気遣いいただきまして

本日のお昼間も 愛犬のお散歩と 不要不急ではあるのですが 次男の 中学入学用の靴を買いに。 京都の公立中学の入学式が どうなるのかも もう 全く解りませんが 必要なものは必要ですので。 で 相変わらずの開店休業状態です・・・・・ また、本日は 投函いた…

対応として

本日のお昼間も ジムに。雨も有り 一段とお越しの会員の方は少なかったものの お年寄りもなぁ 運動しないと衰えも早いだろうから。僕の場合は 健康も有りますが まだまだ 不確定ながらも 年末に向けて 少しでも脂肪は減らさないといけませんので。微妙にウェ…