Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

こんな入荷も

f:id:Budounokura:20200414191022j:image

本日のお昼間は 銀行に。国民金融公庫に行け!と税理士さんに言われているのですが もう パンク状態らしいですし感染も気になりますし 取り敢えず民間の金融機関にて。メインバンクも有りますが、他の銀行にもお伺いしてみようかと。若いお嬢さんでしたが しっかりとされています。90分くらいは、色々とでしたが 何れにしても民間でも無金利・無担保のプランを政府は後押ししてください。勿論、最終的な帳尻合わせで構いませんので。しかしこの後に及んでも保証協会は1割取るのか!ここは本当にネックだな。

その後は 運動の愛犬とのお散歩に。子供達のことも 非常に心配です。犬の狂犬病の予防接種も 今年は動物病院に限られたので 何かと不便ばかりですが。

で 昨夜は寒すぎたなぁ

・Vineyard29 Cabernet Sauvignon'95 Grace Family

・Freakshow Cabernet Sauvignon'16 Michael David

こんな入荷も!とですが こちらもカリフォルニアの2本を。

どちらもカベルネ ソーヴィニヨン   ベースの2種ですが、まま 目指す処が異なるものでも有りますか。特に比較すると そらぁ 違うわな!ですが これが単体になるとこのエリアのボルドースタイルは してやられることも。

ヴィンテージ'95の ヴィンヤード29は そう言えばと 思い出すグレース ファミリィーの仕込む銘柄でした。90年代の後半には裏ラベルにも この造り手の記載は為されていなかった為忘れておりました。何よりもナパ ヴァレイでも最上のものを!の思いの造り手だけに格下のキュヴェとは言え中身も価格も侮れません。まま、これはあの方にお勧めすべくのボトルではあるのですが。

もうひとつのフレークショーは以前も、一箱を気軽に しかも十分の満足感を得ながらの12本でした。今回も12本を しっかりめの味わいを求められる方へと。まま、勿論奥深さや深淵な味わいと言う部分では こちらも目指す処が異なるので。ちなみに価格は10倍以上差が有るかと。そこ迄の味わいの違いを問われるとコメントはし難いですが。

よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura