Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'17'99

f:id:Budounokura:20200408184400j:image

本日のお昼間も ジムに。お世話になる ジムは 対策としては 出来る限りの換気に除菌 間隔を開けたマシンの利用をしながら。まま、とは言いながらも 宣言が出たので 今日はかなりタイミングとしては かなりの閑散と。また、利用者は 大抵が ほぼ 同じ面々ですので この流れも 多少の安心感も。特別な行動が為されなければ 大丈夫かもしれませんが。

で 昨夜の こうなるよなぁ

・ViognierFair Play'17 M2 Wine

・ Chateau Croque Michotte'99 St Emilion

出勤時の四条通りは もう 本当に少ない歩行者と 半分くらいかな?お店は閉めておられるところも。まあ モラル的には そうなのでしょう。自宅界隈も 伏見稲荷も あの騒々しさは嘘のように。

次男の中学校は 明日迄は 登校するようですが ここもまた 心配でも。

昨日は テナントビルの他店さんへと 対応についておうかがいに。まあ 坪数なども合わせて考えると結局は お好み焼き屋さんしかないのですが わざわざお越しいただいた方は 以前ご挨拶に来られたオーナーさん?では無かったので いまいち 理解に苦しみましたが 何のことはない 雇われ店長さんだったのか。まあ どちらでも良いのですが 最初から そうおっしゃられれば。

まあ、僕よりも長い経営者さんとしての経験が在られるでしょうし の方でしたが う〜ん やはり 正直 国は あてにならないなぁ。確かに 無金利になるのであれば 借りれるだけ 借りるべきなのか・・・・・。

そして 看板も 灯りもともされてない店舗も多いでしょうから お初の方の ご来店も。

どちらにしても お越しは ありがたく 感謝なのですが とても 良い方でしたが 何かあっても 追いかけられない?と言う点も考えると やはり ご常連さんのみか ご予約のみに 変えていくべきなのかもしれない。お連れの若者も 郷里が同じだった為 しばし 郷愁も感じながらも 黒服さんでしたので その流れも容易に想像出来るので。

まま、幾分 豪快なのか?でしたが まま 典型的な 楽しく飲まれる方で ヴィンテージまでの 拘りなどは ほぼ。

この カリフォルニアの ヴィオニエは ローヌの その 典型とは やや異なるものの 若さを楽しみながらの やや フラットの部分も。とは言え これが 有る意味一般的かな?

赤ワインも でしたが ヴィンテージ'の サンテミリオンメルローは 昨夜の カリフォルニアのカベルネ ソーヴィニヨン  の感覚からすると やはり あわ。とは言え この柔らかさが 熟成した クラシックな世界の典型かと。

勢い 〆の シャンパーニュまで ありがたい 粘られるお姿でも 有りましたが そうだよな 僕は 幾分 距離を取れますが ゲストおふたりは 近しい距離感かと。

何事も有られなければ ですが。

基本的に 3密は あり得ない 店舗内の カウンターになります。また カウンター幅も しっかりございますので 換気も窓を開けての対応が 可能です。モラルも 大きく問われる段階では有りますが ストック ワインの管理人としても 出社しております。よろしければ 先ず お問い合わせいただけましたら幸いです!よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura