Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

なので 最後の晩餐ワインとして

f:id:Budounokura:20200416183535j:image

本日のお昼間は 提出書類集めの為に法務局と区役所に。法務局は、伏見区は有り難いことに自宅近くに支店があるので とても助かります。中央まで行くと時間とリスクは上がりますが こちらは今日は穏やかな。ですが、3部づついただくと 何ともこのコストも本当に必要なのかな?やすくはないよ。

そして、その後は区役所へ。カードを忘れてしまい再度の手間で シトロエンから トライアンフに乗り換えて。Tシャツで十分で本当に本当に最高の季節なのに!合わせてマイナンバーカード為るものも作成依頼をしてきました。今後 必要になるでしょうから。

帰り道は、少し足を伸ばして 何時ものスピード違反ルートを逆方向にて。アクセスを開き気味でしたが 対向車線にてやはり今日も やられていました。忘れもしない一昨年のクリスマスの いらないプレゼントを。こんな時期に 本当にその 鼠取りは必要なのかな?

で ネガティブな話題ばかりなので ワインの前向きな話題を

・Montrachet'73 Domaine de la Romanee Conti

肝臓を酷使しながら間もなく僕も47歳のカウントが近づいてまいりました。

昨年は、人生初の手術と まあ疾患と言われるものも発見され対応もいたしております。が 合わせて免疫力も含めて健康的なウェイトを維持 改善を求められております。ですので、ジムの休業中は 本日届いたヨガマットにて 腕立てと腹筋は毎日こなしていく!食べ過ぎているので。

そして、偶にご質問いただくのですが ワインリストの中に含まれる1,000種以上のオールド ヴィンテージワインの中で最も飲みたいもの!と問われると。まま、よく言う 最後の晩餐のワインの銘柄を答えるとしたら。何れにしても現在の手持ちのストックの中から、飲まずして諦められないものとしては 最上の白の逸品で ヴィンテージも同い年と言うことで。

個人的には オールド シャンパーニュが最愛ですが 同様に白ワインの熟成も同様に。

まあ この銘柄に関しては もう何も語る必要などないでしょう。跪いて 飲むべし。

もう 今後も出会うことも 手に入れることも 非常に難しくなっている特別な逸品かと。

ちなみに あの評論家も高い評価を為されており 価格も すみません軽自動車の新車が買えるかな?です。もし 抜栓の機会をいただけましたらテイスティングは 何時もよりも当然多めにいただきます。

Sommelier R.Imamura