Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'09'01

f:id:Budounokura:20200418185218j:image

本日のお昼間も、愛犬のお散歩に。1時間くらいは動かないと カロリーの消費が出来ない!そんな思いが大きく有り今日も鴨川ルートを。この3週間で ヨークシャテリアの はなちゃんはマッチョになってしまうのでは?との危惧も有りますが お犬様にも体力を付けておいてもらおう!

ですが、Amazonで音楽を聴きながらでしたので気がつくのに遅れましたが 久々にびしょ濡れになりました。雷も近くで感じられ はなちゃんは怯えまくっておりややリードを引っ張る瞬間も。まあ あの3Kgの体では怖いよなぁ。

また、腕立てと腹筋も しっかりと継続中です。合わせてのダンベルも上げておりますが 衰えの不安は付き纏います。

で 昨夜は 友人をお招きすると言うべくの表現にて失礼いたします

・Lirac de la Reine des Bois'01 Mordoree

・Chambolle Musigny'09 La Pousse d'Or

お電話をいただきまして。何となく そんな予感も有りましたが そのお気持ちに感謝いたします。ご家族の存在も有られますので今回はお持ち帰りの。ご自宅での晩餐もリスクをさけてお楽しみください。ちょうど よろしいのでは?のローヌのモルドレはヴィンテージ'01の纏まりを感じるプチ贅沢な1本かと。皆様によろしくお伝えください。

もし 自宅が近くであれば間違えなく主治医にお願いしたいドクターです。とは言えこのご時世でも2ヶ月待ちのお料理屋さんが在られるとは流石です。勿論そんな存在が 有ってこそ僕のカウンターの存続の可能性もほんの少しだけでも可能性を。

また、その後でのご利用に奥様も久々で まあ このご夫婦は何時もながら 説得力が有り過ぎて もうこの騒動についての考え方は改めて ぶれぶれです。まあ、それぞれのお立場は有られるとは思いますが やはり近しい方のご意見に僕は賛同いたします。が 世間体も有りますので ややオブラートには包まざる負えない。

ブルゴーニュのヴィンテージ'09はお恥ずかしながら 初テイスティングでした。もう これくらいは当たり前だよ!とのことでしたが 噂通りの偉大な作柄で 村名ながらも優雅なコクのある余韻のスパイスに この造り手のものの 外さない素晴らしさを。

もともとはヴォルネイの造り手なのですが 色々な変化に また良い経済的な結果 この人気の村の畑も手に入れており。ここは中々高額だったのでは?のアペラシオンですが ちなみに グラン クリュも合わせて購入出来ております。ここもまた 期待は大きく ある意味での 晩餐ワインかと!

何時もながら アドバイスも含めてありがとうございます。またまた 心より。

Sommelier R.Imamura