Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

花芽が

f:id:Budounokura:20200430194351j:image

祝日は、自宅待機をさせていただきました。不安な気持ちも有りますが、店内な一応見渡せるカメラとタブレットが連動しておりますので確認しながら。

昨日の祝日にて13歳か?次男の誕生日でした、こんな大変な時代ですが、兎に角健康に育ってくれていることに感謝です。合わせて本日も5:30に起こして梅小路公園にて フルスイングを。最高に気持ち良い季節だけに しばしの楽しい時間でしたが 現実に戻ると中々世知辛い。

月末のお支払いを最低限のものを致しましたが、流石に小口の資金は尽きそうです。

合わせて融資の資料に足りない物があり、またまた法務局まで出向かないといけない。しかも、ここでも税金が掛かるのか!しかも、福沢さん3枚も!資料の作成は自分で やってみよう。何から何まで 厳しすぎる。

で ですが楽しみが今年のひとつとして!

自宅の前庭ですが、今年も例年通りシャルドネ と メルローは順調に花芽も付き 自然の生命力をここでも感じさせられます。そこに今年は遂に シャインマスカットの樹にも花芽が。まま、シャルドネ メルローは樹齢が15年以上は有るので もう安定ですが このシャインマスカットは、樹齢は数年なので やっとやっとと言うところでしょうか。生色としての シャインマスカットも購入すると微妙に高価なものなので もし上手い塩梅で収穫出来たらなぁ?の気持ちは強く。

これからは、青虫との闘いが始まりますが 秋への楽しみは果たして?

週末ではありますが、どうでしょうか?

Sommelier R.Imamura