Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

入荷してる場合か?

f:id:Budounokura:20200410190643j:image

本日のお昼間も ジムに。その後は、1月前に メインバンクに 融資のご相談に行きましたが またまた 状況も変わりますので 他の銀行さんに お電話を。国民金融公庫には 今は大変でしょうから 国はお金は くれないだろうから 金利の無い融資を 何とか一般銀行でも たいおうしてくれないかな?と 想定の行動を。他の国のことを 言っても仕方ないのですが この国は ダメになってしまうな・・・・・。個人としては 頑張りますが リーダーの言動には 何も響かない!

なので その後は 次男気分転換に シトロエンの洗車を。久々に手洗いしましたので 天気も良く すっきりと。

で 昨夜は 何方も・・・・・勿論 僕だって 自粛出来るので有れば!ですが ワインのストックの番人としては 出てくるしかないですが!

そんななかの入荷なのです

・The Meiden'97 Napa Valley

・Profile'95 Merryvale Napa Valley

もう 基本的には ワインの 発注は 止めています。お客様も来られないのに お買い得な探していたワインが出てきたところで 手を出せない。とは言え 相変わらずの問題点なのですが 予約していたボトルが ちょこちょこと 日本の港に着いてしまうのです。正直忘れているものも有り 堪らない恐怖もあるのですが 取引先のワイン商の方々にも 変わらず存在していてくれないと困るのも本音です。まま、僕よりは 体力の有る会社でしょうが オールド ヴィンテージのワインを扱ってくれるワイン商は限られているので。とは言え やはり ブルゴーニュの古酒に関しては 今月も 何方かが しっかり購入されていた形跡が。動きの有る店舗も実際には有るようかな?

そして 僕の今回の追加のボトルの目玉は カリフォルニアも。

ヴィンテージ'97の メイデンは もう ハーランのと言う表現も必要ないでしょうか?前回の仕入れもこの ヴィンテージ'97でしたので 印象も良かったものを。ハーラン程ではないものの 相変わらず美しいエチケットで。

ヴィンテージ'95の メリーヴェルの プロファイルも 懐かしい銘柄で しかも この手の 熟成は 市場にも 然程多くは無いのでは?どちらのボトルも やっと パワーのみで押すスタイルからは 明らかに変化の見られる 洗練されたナパ ヴァレイの 逸品かと!

休業要請施設にも 含まれる バーとしての括りですが 申し訳ございません ぼの カウンターは 窓も開けられ 3密とは 無縁の環境にて。変わらぬ通常営業をいたしております。

よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura