Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

最後の晩餐ワイン その3

f:id:Budounokura:20200420195119j:image

休日も 相変わらずの流れで。

兎に角 限られた動きで運転手と近所の散歩程度に。最近は、次男が中々付き合ってくれない。毎日毎日、タブレットに支配されており不安になりますが運動したくないのかな?でしたが、週頭の土砂降りは その運動の気持ちもかき消したようで。

その分、愛犬の はなちゃんを連日連れ回しており。このまま行くと彼女がマッチョになるのでは?ちなみに本日も伏見稲荷の頂上まで。

で 今回も 最後の晩餐ワイン その3として

・Batard Montrachet'91 Leflaive 1,500ml

流石に休業要請を受け入れての自粛される店舗が ほとんどに。祇園街界隈の店舗も伏見稲荷界隈も ひっそりとなっており。遂に窓から眺められる幾つかの店舗さんも灯りを燈されずに。まあ、営業しても休業状態ですので 潔く閉めるべきではあるのですが やはり盗難等が不安で 取り敢えずワインの番人と作業を兼ねて店には出向いております。

また、テナントビルのオーナーさんからの 幾分の家賃のご提案をいただけ基本的には営業自粛に協力と言う形にて。何れにしても 基本店舗には待機しておりますので、ご連絡の上 ご検討いただけましたら幸いです。

そして、今回の最後の晩餐ワインとしての僕のワインリストからの逸品は またまたブルゴーニュの白ワインを。今回は、マグナムボトルの愛人を。このバタールが 付くのと付かないではまたそのステージは大きく異なるのですが それでも十分以上に素晴らしいモンラッシェは ヴィンテージ'91の完璧な状態で有ろう彼女の脂の乗った時期の優良な作柄で。より その中身のキュヴェにバランスも含めて特別な立ち位置にも置かれる希少な ルフレーヴのマグナムかと!

Sommelier R.Imamura