Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンパーニュ'06

f:id:Budounokura:20200409193747j:image

本日のお昼間も 愛犬のお散歩に。檜の花粉も 折り返しのようですが 今日は きつく感じられました。とは言え とても 良いお天気に 残念な初夏だなぁ。

2日めの 中学での 授業を終えて帰宅した 次男の やや 痛切な思いの クラスで スマホが無いのは僕だけと。う〜ん これは可愛そうです が この手のことは決定権は妻ですので 一言伝えましたが 長男も少し我慢させましたので。とは言いながらも もう5年前のことなので 個人的には 持たせてやりたいのですが。

そして 限られた親しき友人のオーナーシェフの 彼のお店が 取り敢えず自粛の休業に。本音の部分での意見も聞けるので 昼間に一時間ほど 電話にて。まま、彼は 僕とは異なり 雇用を作り上げているので 社会貢献度も高く 従業員さんの為も鑑みると 当然な決断だったかな。ですが、最も響いたのは 勿論 経営の問題点も有りますが 何よりも スタッフの皆さん全員にマスク 手袋をさせての営業は ゲストも楽しくないだろう?これは 僕が望む店づくりではないので 兎に角 休業を。とのことは 思いとしても大切なことかと!

で 昨夜の シャンパーニュ

・Le Brun Servenay Brut'06

さまざまな 思いの中で 個人事業主は 店舗の営業を模索しております。と 僕の場合は 今更ですが 税理士さんに言われて思い出したのが 株式化しておりますので 中小企業にあたるんだった。

とは言え 僕ひとりの 僕自身を社長として雇う まま 変な形ですが。

何れにしても 今の政府は もう 出す気は無いな。金利0の借入が 出来るだけ ありがたいと思って お借りすべき段階になってきたな?です。

名古屋からの ムッシュは 新幹線の 貸し切り状態の画像も でしたが まま 少人数の お仕事の後での お食事を。僕の カウンターにて シャンパーニュと 久々に パスタを。ですが、今回確認を怠り スパゲッティーニ では無く フジリを 茹でての カルボナーラに パルマの生ハムをたっぷりと。ですが 麺が よろしかったようで 失念いたしました。取り敢えずの お許しになりましたが 何とも 後味の。

ヴィンテージ シャンパーニュの コクは 泡の立ち上がりよりも 滑らかな 甘みの 上質なもので。ここは 裏切らない このご時世でも やはり 素晴らしく。

Sommelier R.Imamura