Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンパーニュ'89

f:id:Budounokura:20200403184402j:image

我が家の 玄関の シャルドネ と メルローが 芽吹いております。また、今年も 僅かながらも シャイン マスカットも 芽が。今年は 収穫出来ればなぁ。

また、お天気の良かった 本日も ベスパ100で ジムに。お人数は まだまだ 少ないものの 2輪のガレージは いっぱいでしたが。

で 昨夜は やはり ゲストのお越しが有っての ワインバーかと

・Vilmart Grand Cellier d'Or'89

モラルも 勿論ですが どちらにしても 自粛では 難しい。全てが 纏まらないと 結局は 同じこととも 思われますが 兎に角 僕のカウンターは 3密ではないので。夜のお店では有りますが。

やはり こちらの ドクターは 僕の 顧客の中でも 最もご意見をお伺いしたかった方で。

相変わらずの 冷静さと 基本何時もおっしゃられる事は まっとうなことなので 説得力も合わせて。お忙しいと思い ご連絡も出来ませんでしたが 意外にも そんなにお忙しくは無いそうで。まあ 此処では つぶやき 難い内容のご意見も多々でしたので 敢えてですが そう 結局は 最終のご指示が出ない限りは 自分で解決するしか無いので。実際に 何処まで行っても 正に 水商売の 本物だけに 政府は 支援なんてしてくれないだろうから。まま ひと家庭に¥30万出ることにも 驚きました。当初は¥10万とか言ってたからな。住宅ローンで 直ぐに無くなる額では 困るからな。

なので こちらの ドクターとお話出来て 改めて 個人事業主の 立場を 思い出しました。

そして お飲みの シャンパーニュは 希少な ヴィルマールの オールドを。ここで また やや すったもんだ でしたが ヴィンテージ'95'89の 手持ちだった グラン セリエドール。やり取りの 妙ですが 抜栓したのは '89を。個人的にも 最愛のお酒は 熟成した シャンパーニュ

明らかに熟れた 蜂蜜の ニュアンスに 柔らかく 繊細な泡の しなやかさに 少し酔ってしまったのか 数字が 見えなくて。まま、こちらには 2月の 大物のご利用も 有っただけに やや サービス気味の計算になってしまい・・・・・。あかんなぁ では 有りますが ヴィンテージ'95の方を おっしゃられていた ところも 有りましたので。

とは言え まだまだ 先の読めない段階には変わりません が 細々と 営業しておりますので 是非とも よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura