Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

その2の晩餐ワイン

f:id:Budounokura:20200417184125j:image

本日のお昼間は 愛犬と伏見稲荷の頂上まで。観光の方らしき?の存在も有られますが やはり 運動を兼ねた方も。まあ、基本的にはその服装で解りますが スウェットなどでの方は正しくで。ちなみに何時もお世話になっているジムのインストラクターさんもお子さんと。そうだよなぁ、汗はかきたいです!勿論、自宅でも可能ですが近所の1時間はお許しください。

で 今宵は昨日の続きの 晩餐ワインとして

Musigny Blanc'79'76 Comte Georges de Vogue

京都も当然なのかもしれませんが もう一歩状況は進んでしまいました。まあ、勿論想定の範囲ですが そのお陰も有り 多少のテナントビルのオーナーさんの譲歩も有られるかも?です。

僕ももう致し方なくでは有りますが、看板も下げております。ですが、他府県でも起こっております盗難などの心配も有り僕自身は店舗に申し訳ないのですが ほぼ毎日通っております。京阪電車にて10分ほどの移動ですが、マスクの上 まま ほぼ 会話と接触はございません。

また、今朝も判明はしておりませんがドア ノッカーを叩く音も6:00前に有ったり 完全に失礼ながらですが 僕のカウンターとは 無縁のような方の扉を開ける方も有られましたら お断りすることも。現状は、自粛はしておりますが 店舗にはおりますので顧客のご常連の方に関してはご連絡いただけましたら 3密は無い形にて お招きするような形にて。よろしくお願い申し上げます。

さて、晩餐ワインの その2はこれもまた白ワインにて。2015年のヴィンテージから またグラン クリュのミュジニの名を冠する特別なワインに戻りましたが このオールド ヴィンテージの'79'76は正しくのボトルにて。僕自身も限られた回数のテイスティングにはなりますが イメージはやはりピノ ノワールのエリアではあるような?ですが これもまた際物でこう言ったキュヴェがまた銘醸ワインの世界の中で ワイン ラヴァ〜の心を擽ります。

モンラッシェのように とろとろの質感とは異なる印象ですが この特別なシャルドネも機会が有られれば!

Sommelier R.Imamura