Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カリフォルニア ヴィンテージ’87

本日のお昼間は、相変わらずですが 火曜日のお散歩タイムを。随分暖かかったなあ。お犬様の後は トライアンフにも 薄手のダウンベストでも快適に。唯一の違いは、今日は 長男の修学旅行の説明会があったようで 少しだけですが運転手も。それにしても沖縄か。…

お人変われば

休日は、相変わらず 慌ただしく。後の事が 気掛かりでしたので 何というか眠りも数時間だけは 深く。そして、早めに起きて 次男と今月も祇園町界隈のダイレクトメールのポスティングに。暖かい 小春日和でして 観光の方々の波に圧されながらも 今月も大切な…

プレミアムではないでしょう

本日のお昼間は、次男のサッカーのお迎えに。9:00からの 試合は送ってあげる元気はなかったので すみません。正午終了予定の 桃山城運動場までですが 相変わらずの ハイソなセレブ感漂う 高級住宅街の装いです。 ですが 僕のように祇園町でお店を営業す…

また入荷ですが・・・・

本日のお昼間もジムに。 プレミアムフライデーなるものは 僕には関係ないかな?ですが 最近は お昼から営業されている バーさんなども有られるからなあ。どうなんだろう? 僕は 大人のファンタ PEACHを コンビニで でしたが どこが大人なのかは よく解…

ヴィンテージ’92

本日のお昼間は、ゆっくりと。愛犬の はなちゃんのお散歩も 辛うじての雨も避けれて まま今週のノルマも 着々と。 その後は、無くなっていた革製品のメンテナンスのオイルが届いていましたので 少し塗りたくって。馬革のドライビング・コートは 気が付けば何…

ヴィンテージ’00

本日のお昼間もジムに。 最近 新調した ブルートゥースで飛ばせる ヘッドホンから 何やらの英語が。5分おきくらいに なにやらの警告のような?最初は どうも ヴォリューム・ラウド?なる リスニングでしたが よくよく 聞いてみると バッテリー・ロウ だと。…

無題・・・・

今朝は、長男の顔面が・・・・。お年頃とは言え 僕でもあんなには?の思春期まっしぐらの ニキビ顔が。真っ赤に 腫れるニキビですが 甘いもの好きな 長男は気を付けないと 将来大変だぞ! とまあ、そこは まだまだ改善の余地があるのですが 義理の母は また …

ヴィンテージ’06’05’00’99’95’92’86’85

休日は相変わらずですが、晴れのお天気に 運転手は 気持ちよく。懸案の 加湿器も 代品がいただけましたが どうかなあ?ちゃんと稼働してくれれば良いですが・・・・・。 で 先週末の ほんとうにほんとうに 有難い久々のワイン達が ・Gevrey Chamb…

入荷は

本日のお昼間は、またまた 日赤さんにお世話に。今回は僕ではないのですが 次男が。お昼ごろにダイニングに降りると次男は 何となく 腫れぼったい顔で。”腫れてない?”の問いにも大丈夫とのことでしたので 流していたのですが リクエストのキャッチボールに…

ヴィンテージ’13’04’73

本日のお昼間もジムに。暖かい雨の日中でしたが 僅かな距離をシトロエンで。本当に我が家の周辺は、狭い路地で それでも 空地には ぎりぎりで 一戸建てが建ちます。正にマイホーム願望ですが 我が家もご多分に漏れずで。今日もご近所の自転車に シトロエンの…

謝罪と確認

本日は、この場をお借りして 大切な顧客に謝罪を。 一昨日のご利用の非常に大切な顧客の方より ご確認を昨夜。何よりも ご信頼をいただいている方の お気持ちに反するような結果になってしまったことを 心より 申し訳ございません。10年来以上のご利用にな…

ヴィンテージ’05’96’87

本日のお昼間もジムに。まま、男性陣とは カウンターでは筋肉話は 多々あるのですが 可能な限りで頑張ります。ちなみに 最近は ブルートゥースのヘッドホンを手に入れて 筋トレ中も音楽を聴きながらなのですが アマゾンさんの音楽が便利な物なのですが ”季節…

無題だな・・・・

本日のお昼間は、所要をこなしてから 愛犬のお散歩に。久々でしたが 震えながらの寒さのようでしたが 歩き出すと やはり元気に 外の空気と 彼らなりの臭いを。気分転換は 人間だけではないからな・・・・。 その後は、自身の気分転換のトライアンフを。陽が…

ヴィンテージ’98ハーフ

休日は相変わらずですが、バタバタと。愛犬の カットに。何時もの運転手に お見舞いで。少しだけ 義理の母の 小さな小さな前進が 喜ばしくは思いましたが まだまだ 大変だな!です。長男は、中々の中学生生活をエンジョイだな。次男は、今日やっと回復でした…

シャンパーニュ’96

本日のお昼間は、起こされた感じで。祝日と言うことを忘れた妻は 体調をまたまた崩した次男を病院に!でしたが、祝日も小児科は見てくれるのかな?の問いに 思い出したように。水疱瘡の後は、胃腸風邪かな?の次男ですが 色々とこの季節は体調の変化に 苦し…

GAIA & REY’94

本日の お昼間は 思いっきり・・・・・。 ジムの 帰宅後 雪の中 干された洗濯物を 急ぎで 取り込む際に 濡れたフローリングで すっ転んでしまい。背中から 思いっきり落ちて 後頭部を 棚に打ち付けて。棚は 見事に 割れていました。後頭部は ちょうどといい…

ヴィンテージ’86’77

本日のお昼間は、牡丹雪が。何時もでしたら、愛犬の せがみに負けて 散歩に行くのですが 流石に本日は・・・・。 お蔭でゆっくりと時間が流れていきましたが 取りあえずは本日は意外に それ程の被害ではなかったような。ですが、明日はどうでしょうかね?明…

梅の蕾

本日のお昼間もジムに。2月の 気まぐれな状況に まだまだ 芳しさもないので 心落ち着かず・・・ですが。 で 昨夜も相変わらずの 静けさに苦戦は続きます。 ワインの手配も 処理しながらですが わざわざの御足労には申し訳なく感じますが 上手にワインをお勧…

入荷!

本日のお昼間は、散髪に。意気揚々と トライアンフのエンジンを蹴り上げたのですが 途中からのお天気は 微妙に雪がチラつく 厳しい天候に やはり顔が寒い・・・・・。体は しっかりと着込んで 革のジャケットなどで 距離的には問題はないのですが やはり顔は…

ヴィンテージ’95

休日は、毎度のことながらですが。毎週のように雨の路面は 慎重に為らざるですが。 また、次男の水疱瘡は 本日までのお休みで きっと 明日は元気の登校してくれるのでは?ですが、休み癖が付いていないか?の言動も有りましたが。 で 先週末の 久々の男性陣…

ショコラ

本日のお昼間は、暖かさにつられて。まずは、愛犬のお散歩に その後は トライアンフを。明らかに暖かく 春が感じられましたが まだまだ桜の季節は先でしょうが。厚めのパーカに 薄いダウン・ベストで 2輪車の走行が出来るくらいですので 先日の寒さとは比較…

Royale Reserve

本日のお昼間もジムに。我が家の次男は、今日も体調は優れないようでしたが まま 月曜日までは 小学校もお休みになりますので。 そして、ご依頼の件の確認も。2月はチョコレートの月ですので おっさんではありますが 様々なワインに合わせてみよう?のチョ…

やはりなあ・・・・

我が家の お坊ちゃんの 次男坊が 暴走を。暴走と言っても水の暴走なので 水疱瘡か。メールの確認が為されていなかったので 帰宅時に知らされて。 まま、何でも 大したことがなければ 済ませておけば良いような気がしますが 何だかんだと大変ですが 次男は 少…

ヴィンテージ’97’94’89’83’83

本日のお昼間もジムに。変わらない 週半ばですが 2月のスタートです。 お蔭様で 1月は ほんの少しだけですが 改善の兆しも。やはり、既存の顧客の方々が 少しだけですが 戻ってきてくれたことが 本当に。やはり ご常連さんに支えていただく形ですが 変わら…