Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

入荷!

本日のお昼間は、散髪に。意気揚々と トライアンフのエンジンを蹴り上げたのですが 途中からのお天気は 微妙に雪がチラつく 厳しい天候に やはり顔が寒い・・・・・。体は しっかりと着込んで 革のジャケットなどで 距離的には問題はないのですが やはり顔は ネックウォーマーなどで 保護すべきなんだな・・・・です。また、革のグローヴも 内貼りがないタイプなので 冷え込みます。まあ、信号待ちでエンジンを抱え込む姿は バイク乗りの定番かと。
で 昨夜は これまた完全にストップで・・・・
最近、やはり伏見稲荷の 観光の人気で 自宅界隈の変化も。ローカル・ニュースで 自宅界隈の街道の映像が。何時もジムや 買い出しなどでは 利用する まま稲荷の参道にいたる 本町通りですが 車は一通ですが2輪は 逆走も可能で 便利なことも。ですが、観光の方の多さに 危険もあり 3月からは 完全に一通に・・・・。誰が決めたんだ!と ひとりで叫びましたが まあ、危ないわな。家族の皆さんは 僕の思惑を完全に読んでおられましたが・・・・。
そして、今宵は 久々のワインの入荷が。余裕はないのですが、やはり 追加は徐々にでもしておかないと!です。ですが、この大物は年末要因で。お待ちする商売ですが 半年以上前にも備えておかなければ ならない難しさもあるのです。
・Cristian Senez Brut’96
・Saint Aubin’04 Louis Latour
・Chassagne Montrachet 1er’04 Louis Latour
・Meursault Blagny’00 Louis Latour
・Chateau Corton Grancey’01 Louis Latour 3,000ml

今回はシャンパーニュ以外は 定番と言いますか 安心感のブルゴーニュの大きな造り手のルイ・ラトゥールですが グラス・アイテムや 少し飲み頃を意識させる お利口なアイテムが残ります。そして、大容量の3,000mlは やはり年末の忘年会用で。こんなアイテムが 見つかるのは 限られた機会なので。
まま、合わせて クラブさんのご依頼にも応えていく為の ボルドーの若いハートのエチケットも含ませて。
うーん、またまた来月のお支払いが 怖くなるのですが 2月はまだまだ 穏やかですので 皆様 よろしくお願いいたします!
Sommelier R.Imamura