Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

謝罪と確認

本日は、この場をお借りして 大切な顧客に謝罪を。
一昨日のご利用の非常に大切な顧客の方より ご確認を昨夜。何よりも ご信頼をいただいている方の お気持ちに反するような結果になってしまったことを 心より 申し訳ございません。10年来以上のご利用になられますが 残念で仕方ありませんが これも 身から出た錆かと 精進いたします。


ここからは ありきたりの言い訳になりますので 必要はないのですが 御確認を兼ねて。先ほどの顧客の方には 絶対にあっては ならないことなのですが 根本は ちゃんと顧客の 望むべくワインの銘柄をお届け出来ていなかったと言うことです。
今回は、また ホームページのワインのグランドリストの更新が 為されておらず 実店舗のワインリストとの価格の差が有ったことです。
決して 悪気はないのですが 日々 変わるワインの仕入れ原価の 変動に もう10年来はワインリストの価格を更新及び 値上げをさせていただいております。値下げには ほとんど 辿り着いておらず 申し訳ない限りですが。
勿論、全く 価格を触られていないエリアや 銘柄もありますが 欠品の 有無も合わせて 現場でのワインリストは 比較的頻繁に ワインリストの更新をさせていただいております。残念ながら ホームページ上では 移転の際に 一度完全に更新は叶いましたが こちらは 私の技術上の問題で 未だ自身では。
ですが、これを機に しっかりと ご迷惑をお掛けしないように 対応を検討いたします。本来は 削除をすべきなのですが しばらくお待ちください。

合わせて、他の顧客の皆様に関しましても ホームページを見てきた!とのワインの選択時には お伝えすれば 良いか と浅はかな考えで 対応をしておりましたが しばらく ご注意ください。
何分 ブルゴーニュシャンパーニュ・ローヌ・ボルドー に関しては プロでありながらも 正直 ワイン商の方々からのオファーに関しても 僕の中では残念ながら価格の観念は やや崩壊している部分があり 情けない限りですが。
ちなみに今回の銘柄に関しては 正直 10年ほど前に正規品を仕入れて 棚卸表からも 原価は把握出来ております。ですが、昨年のワイン商からのオファーでは ホームページの僕のワインリストの価格よりも高額なオファーが有り 価格変更へと至りました。人気の造り手とは言え 少ない生産量とは言え 今回の銘柄は 約10数樽の この造り手からすると多い方なのでしょうか?ですが 4,000本にも満たない 希少なキュヴェで やっかいなのがヴィンテージが’05だったことかと・・・・。
まあ、全てが言い訳に聞こえてしまうかもしれませんが 市場には無いもので そこがまた問題なのですが。

いずれにしても 誤解の無きように 対処を努力いたします。ハードな部分では はっきりと出来るように。
また、今回はソフトの部分でも 憂いを晴らすことが出来なかったことも 心より 申し訳なく 反省を。今後に生かす ご意見をいただけ 心より感謝いたします。
ぶどうの蔵 店主 今村 竜輔