Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンパーニュ’96

本日のお昼間は、起こされた感じで。祝日と言うことを忘れた妻は 体調をまたまた崩した次男を病院に!でしたが、祝日も小児科は見てくれるのかな?の問いに 思い出したように。水疱瘡の後は、胃腸風邪かな?の次男ですが 色々とこの季節は体調の変化に 苦しんでるな?の彩人くんです。
で 昨夜の またまたの雪男に雪女は
・Cristian Senez Brut’96

月に1度のご利用が、ここのところ果たされている横浜からのムッシュは 今月も。ですが、今回は お早目のお時間のお越しが叶わずで。深夜にママさんに伴われてでしたが ここでも またまた横浜土産に感謝いたします。流石の港町は 今回は中華にショコラまで 沢山の名産品が有られるな!です。
何時もながらのシャンパーニュになりましたが 今宵は 少しだけ転倒の懸念もありましたので 抑えた酒量に意識はありましたが 結局は。今回も お買い得な価格の仕入れになったヴィンテージ’96のクリスチャン・セネ 今でもこの20年前のヴィンテージが 有る意味売れ残って市場にあらわれるのは 有難い限りです。
ほのかなハニーの香りに 円みのある果実の味わいへと進んでいく シャンパーニュの旨味は 熟成に為せる業かと。
今回も雪男・雪女ではありましたが まま まだ それほど前回のように豪雪ではなかったかな?です。
ですが、今宵は実は 前半は ゲストが 既に開店前からお待ちになられており。前半は お付き合いをさせていただき その後の閑散さを考えると無理しても お受けしたことは意味が有ることかと。また、中盤は 暇すぎて 萎えてしまいましたが 病院に行くことを強く勧められ 中座して 実は日赤へ。まま、大丈夫そうとのことでしたので ですが、その道中と帰りは 雪に銀世界にタクシーさんを拾えない むしろ風邪ひくでしょう!の 何とも落ち着かない晩でも。まま、事なきです。
Sommelier R.Imamura