Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

また入荷ですが・・・・

本日のお昼間もジムに。
プレミアムフライデーなるものは 僕には関係ないかな?ですが 最近は お昼から営業されている バーさんなども有られるからなあ。どうなんだろう?
僕は 大人のファンタ PEACHを コンビニで でしたが どこが大人なのかは よく解らなかった・・・・。
で 昨夜も これまた閑散と
何とも 動きの緩慢な2月かと。ですが、ワインの入荷は待ってくれません。

たかだか2本のシャンパーニュではありますが それでも 侮れないお支払いが待ち受けます。それにしても こちらのワイン商さんですが 度々 ボトル汚れ等の特価?との触れ込みですが 何時も何処がどう 汚れているのかすら解らないほどですので これも セールスの手法かな?です。
先日の 抜栓で テタンジェの コント・ド・シャンパーニュの手持ちが もうロゼしかなくなってしまい 少し手持ちにも不安感が。100種以上のヴィンテージ・シャンパーニュをリストにも抱えておりますが ほとんどが1本づつの手持ちですので 機会があれば その都度その都度の 追加は致し方ないのですが 経営的にはそんな余裕はないのですが・・・・・。
ですが、今回は コントは見つからずですが コレクションを。ヴィンテージ’90’83の 飲み頃の極みの 柔らかい泡の滑らかな味わいが持ち味で。
個人的には、’83は比較的何度も味わう機会が有ったかとです。’90も数回ではありますが やはりこの 最もポジティブなヴィンテージの響きが 何とも。これで現状の手持ちの今井の’88を合わせて3ヴィンテージの コレクションとなります!中々のお値段ですが・・・・。
Sommelier R.Imamura