Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージ’82

休日は次男の誕生日でした。8歳になりましたが、彼は中々 可愛そうなことに 毎日の注射に合わせて 歯の矯正も始まりました。まま、巧いこと興味を持たせるように 矯正器具のケースに遊び心などを取り入れてくれており 嫌がる素振りはないのですが まだまだ…

ヴィンテージ’06’76

本日のお昼間は、月1の散髪に。何となく 早く目が覚めると お電話を。お昼からの時間帯が僅かに空く床屋さんですが 僕がお世話になる頃には 1日の予定が全て詰まられるご様子は何時もながらで 羨ましい限りですが こちら様もテナントさんで どうやら大家さ…

ヴィンテージ’55

休日は祇園町界隈のダイレクトメールのポスティングに。おそらくは、今までこの13年間お配りしていたエリアも 今後は多少の変更も生まれるかもしれませんが 慣れ親しんだ街並みも ここ数年は大分様変わりしておりますからね。帰り際には、ご近所に新たに開…

白のヴィンテージ’04’90’78

本日のお昼間は、最近少しづつ再出来ている 愛犬はなちゃんの散歩にも。 玄関で、誘う健気な姿も 犬って・・・・と言う感じですが 次男は相変わらず自転車で。そして長男は、中学校に入学して 既に陸上部に入部しており 毎日のように朝練に7:00には出か…

ヴィンテージ’01’95

本日のお昼間もジムに。花粉症の症状も大分終息の目途が付き始め、我が家の2Fの窓からはお日様の香りを含んだ風が吹き込みます。中々、散歩に連れていってあげれていない 愛犬の はなちゃんが ベランダに出て日光浴をする姿に平和を感じます・・・・・。 …

お知らせ

本日のお昼間は、銀行さんに最終の打ち合わせを兼ねて。 まま、最終契約は もう数日後ではあるのですが 新年1月から急に浮かび上がった懸案のテナントの移転の問題の初期の段階の解決へと進んでおります。 お恥ずかしながら、ワインのストックは十分すぎる…

’85 1,500ml

本日のお昼間は、早起きして 予定のスケジュールを前倒しに。懸案の契約書が届くまでにジムに通い汗を流して 上半身の筋肉痛を促して。 その後は、本当に最高の季節だと思う。花粉症の症状がかなり緩和されており、車検から戻ってきた’66のトライアンフに…

Barbaresco’90

本日のお昼間は、所要はありながらも少しだけ初夏を感じられるお天気にトライアンフを。やはり車検から戻ってくると 調子はすこぶる良く。ワイン同様ではありますが、50年の時を軽く飛び越えて 未だまだまだ現役で快調に。まま、そうだよな キューバの人た…

ヴィンテージ NV’94’93

休日は比較的ゆっくり出来ましたが、月曜日から バタバタと 貧乏暇なしの状態で。朝から 予定していた車検から帰ってきたトライアンフは またまたエンジンのオーバーホールは為されていないですが前輪だけはAVONのヴィンテージ タイヤに。前回同様ではあ…

ヴィンテージ’99’79

本日のお昼間は、次男とシトロエンの洗車と 庭の夏用の収穫を目指すトマトと胡瓜とニガウリに 茄子も。これと先日のバジルとルッコラもあるので、期待は高まりますが 葉っぱものは種からだから 難しいかな・・・・・。 で昨夜の有り難いご紹介も ・Char…

無題

本日のお昼間は、と言うか 午前中から絶対に早起きしてやる!そんな思いで法務局に区役所に。まま、皆様関係者の方々にもご迷惑をお掛けしながらのアプローチになりますので 可能限り対応は柔軟に。それでも、出勤時にはやや疲れてしまいましたが 週末の晩を…

ヴィンテージ’85’78

本日のお昼間は、早くも連日だったようですが 子供たちの参観日が有ったようで。小学校までは、まだまだ近い距離ですが 流石に中学校までは 多少ですが距離があるので送りでシトロエンを。 久々の快晴で気持ちの良い初夏のような日差しでしたが、明日はどう…

苦戦中

本日のお昼間もジムに。順調に筋肉は鍛えられておりますが、血圧が高い僕には余り良くない事実かもしれませんが・・・・。 それにしても毎日毎日雨ばかりで。我が家の二階は洗濯物が干しっぱなしのように。そして、また夕方からの雨に 慌ててベランダから乾…

ローヌ’04

本日のお昼間も、所要にて。色々と雑用も多々ありますが その度に印象も変わり 詰めていかなければいけない案件も出てきますので 打ち合わせには終わりはないかもしれませんが そこは楽しむところでもありますので。 それにしても、3月4月と雨ばかりで 呆…

連夜か・・・・・

休日は愛犬 はなちゃんのカットに。月1での 健康チェックも兼ねているのかもしれませんが、昨日は早めの時間だったので 少しゆっくり出来たのは幸いでした。 そろそろ、冬の間に伸ばし続けた 彼女も夏は また短めに揃えることになるでしょうから ブラッシン…

まのきん と言うらしい・・・・

本日のお昼間は、次男と若葉が出てきた バジルとルッコラの鉢植えの移植を。珍しいことにバジル好きな次男なのですが、パスタはジェノヴェーゼが一番好きだったかもしれないので フレッシュ・バジルがあると重宝するだろうな?の経緯でもあり。僕はルッコラ…

ピンクのクリコ

本日のお昼間は、15:00には店舗に。最終の確認を兼ねたご訪問で、こちらの案件は ほぼクリアになったのですが・・・・・。 後は、またまた昨日に発覚した 最終であろう 案件が。ここが解決されれば ほぼ大きく進んでいけるのですが どのようなお考えだ…

桜散る

本日のお昼間も連日のジムに。明日の所要の為ですが、どうも疲れがたまっていたのか 腕に力が? 勿論、可能な限りでの筋トレと 有酸素運動をノルマ通りにこなす 取りつかれたような2時間です。 で昨夜は完全にブレーキで・・・・ 桜の満開で このところは遠…

ヴィンテージ’85

本日のお昼間は、正直 体調は微妙でしたが 週3ノルマのジムに。行きがけは寒さに震えるお天気ながらも 帰宅時には初夏が待ち遠しい気持ち良い空気に。 そして、我が家の新中学生は どうやら問題なく2日目の登校を果たしておりました。 片や小学2年生にな…

ヴィンテージ’98’96

遂に”かきこみ”に至れなかった晩が。本日の朝方から、休むことなく動きづめでしたが 長男の中学校の入学式で。300人近い新入生が入学した、中々のサイズの学校ですが 新たな希望と共に頑張ってくれれば!驚きは非常に何と言いますか 厳つい校長先生のお姿…

ブルゴーニュ’82’81

休日は大阪まで次男とドライブがてら 所要で。折角の桜の満開も容赦なく降り続ける春の雨に。 それにしても大阪までは、我が家の近くの鴨川西から続く高速を使用すると 本当に近く感じられます。目的地の 八尾までは1時間もかからないのだから。 そして本日…

連夜のDenis Mortet

本日の寝つきは悪かった・・・・。花粉の症状が気に成って寝付けなくて。まま、土曜のゆっくりと出来る時間もありましたので 気が付けば熟睡は出来ていたのですが。 今年の花粉はきっと全体量が少ないのだろうな?それほど、強烈には苦しんでいないから。そ…

Denis Mortet

本日は、この3か月間の大きな山を越えるようなご返答が ひとついただけ。ですが、まだまだ 容量を得ないことも多くございますので 完全にご報告とはいけません。来週から再来週あたりには 皆様にもお伝え出来れば幸いです。 うーん、非常に時間もかかり ス…

値上げか・・・・・

本日の出勤時には、本当に吉本みたいな出来事が。京阪電車のエレベーターで、観光の方々に押しつぶされるように乗っていたのですが その扉が閉まる寸前に”すいませーん”と祇園町のお姉さん風の方が。乗り込まれたのは良かったのですが、それでも”まだ乗る?”…

Vermentino’05

本日のお昼間は、ジムにて汗を流した後に所要も。4月になりましたので、これまた色々な変化も当然ながらで 僕にとっては前向きなご提案もあり。まま、それが上手いこと流れに乗れれば良いのですが まだまだ楽観的にはなれないかな? そして、前向きな変化も…