Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

苦戦中

本日のお昼間もジムに。順調に筋肉は鍛えられておりますが、血圧が高い僕には余り良くない事実かもしれませんが・・・・。
それにしても毎日毎日雨ばかりで。我が家の二階は洗濯物が干しっぱなしのように。そして、また夕方からの雨に 慌ててベランダから乾いた洗濯物を取り込む瞬間も。
僕自身は 最近は晴れ男なのですが、次男は 今日もサッカー教室に通う時間帯は信じられない程の雨のきつさで。それでも一瞬の出来事のように、雲は流れていき 週に1度のボール遊びを楽しんでいるのかな?
で昨夜の営業さんは
・Le Brun Servenay Brut Selection Grand Cru a Avize

4月の中盤は、ほとんど仕事らしい仕事が出来ていない苦戦中です。雨に泣く晩ばかりでしょうが、後半に掛けて動きが戻ることを心より。
前半にお越しのワイン商の営業さん。今年に入ってからは 本当に貢献出来ずに申し訳ない限りですが これもまた現実ですし しばらくご理解もいただけていたかと。夏以降に 順調に少しだけでも改善を誓う次第でもあるのですが ただただこのところの本当に高騰するワイン市場に やや疲れてしまう。
仕入れを控えていた案件のご報告が 多少はさせていただける段階でもありましたので。シャンパーニュ片手に まましばしの夢物語でもあったかな。
エージェント商品になられる、僕自身は初めてのテイスティングになりますが 確かにコストパフォーマンスの高いグラン・クリュの逸品かな。大手メゾンの安定感は、やはり解り易いのですが そこにコストが壁になります。特にNVに関してはグラス使用なども意識しなければなりませんので 少しでも価格がお利口なものは 特にスパークリングではなく シャンパーニュに関しては重要かと。
ただただ、個人的には やはりヴィンテージが表記される そして飲み頃の段階に差し掛かるものが 本来の飲むべき姿かと信じて疑いませんが・・・・・。

        Sommelier R.Imamura