Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

無題


本日のお昼間は、と言うか 午前中から絶対に早起きしてやる!そんな思いで法務局に区役所に。まま、皆様関係者の方々にもご迷惑をお掛けしながらのアプローチになりますので 可能限り対応は柔軟に。それでも、出勤時にはやや疲れてしまいましたが 週末の晩を挽回を期す形にしたいものです。
黄砂が気になりますが 今日は本当に快晴で素晴らしい景観で 予定通りであれば7月までには・・・・・・。
で昨夜はこれまた連夜とはいかないもので
・R & L Legras St Vincent’96 3,000ml
ワインの仕入れを可能な限り抑える状況ですが、必要と言いますか 来たるべき日の為にも 手持ちとしてご準備しておく周到さも必要かと。
現状では晴れの日のシャンパーニュではマグナムは幾つか有るのですが、やはり3Lくらいの物でないと 伯が付かないと言いますか?そらあ 6Lくらいのものが有れば 言うに事欠かないのですが プレステージともなると 3Lでも 中々のもので。だからと言ってNVと言うのも物足りなさがあるのは正直なところです。自宅地下セラーでは、このサイズでも それほど邪魔には感じませんので しばしの出番を待つ ルグラのサン・ヴァンサンの’96で。個人的には’90までしか試していないので この’96の状態や熟れ具合には 想定外のものになりますが 是非皆様に振る舞わせていただきたい上質な大容量シャンパーニュかと。

                     Sommelier R.Imamura