Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

値上げか・・・・・


本日の出勤時には、本当に吉本みたいな出来事が。京阪電車のエレベーターで、観光の方々に押しつぶされるように乗っていたのですが その扉が閉まる寸前に”すいませーん”と祇園町のお姉さん風の方が。乗り込まれたのは良かったのですが、それでも”まだ乗る?”くらいのギュウギュウズメの状況に。その瞬間に例の 載り過ぎですの警報のような音が。そそくさと、お姉さんは降りられたのですが その直後何のことは無い 紛らわしい限りの オジサンの携帯電話の着信音だったようで。
思わず笑いを堪えましたが、実際にそんなネタのようなことが起こるなんて・・・・・。
また、本日は所要も兼ねて買出しも。必要不可欠な巣蜂蜜なのですが、何とも大幅に値上げが慣行されており。ただ、この4月からだったのか?正直、最近はそこまで値札も見ていなかったので・・・・。
確実に3割近く値上げされた 感覚ですので何時もなら6箱は持ち帰るのですが、何となく3箱だけ。凄まじい渋滞に 心荒れる 最高の桜の満開の中ではありますが。それにしても、京都市内のど真ん中まで 観光バスのフルサイズの車両が乗り入れるのは 如何なものかと・・・・・・。
で昨夜は 4月始まらず・・・・の様相で
ですので今回は非常に久しぶりなワインの入荷で。
訳あって 完全にストップしております ワインの仕入れですが、ようやくのタイミングのようにワイン商さんに届いた銘柄が。こちらのワイン商も またまた担当者さんが退社され 色々なようですが。
1箱だけですが、シャンパーニュブルゴーニュのオールドのみで。
珍しい’87のシャンパーニュはド・ヴィノージュのもの。何故か木箱入りで。上位キュヴェの グラン・ヴァン・プランスでも紙箱なのに?まま、蔵出しで出てきたのかな?’87の方は如何でしょう?
ブルゴーニュの赤の熟成は、’89のジラルダンのシャサーニュに ’82のアドリアン・ベランのコルトンが。そして’64のアルベール・ビショのアロース・コルトンまで全て2本づつの僅かな入荷ですがブルゴーニュも まだまだ手持ちがございます。
ただただ、今回の3種は どうやら全てリコルクが為されていたような?安全パイではあるものの、個人的にはオリジナルのものに興味が。幾分、休ませてあげることで真価の発揮が想定されますが 取りあえずは1本づつは来月の特集にて。
お花見帰りのご利用を心より!
             Sommelier R.Imamura