Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’55

休日は祇園町界隈のダイレクトメールのポスティングに。おそらくは、今までこの13年間お配りしていたエリアも 今後は多少の変更も生まれるかもしれませんが 慣れ親しんだ街並みも ここ数年は大分様変わりしておりますからね。帰り際には、ご近所に新たに開業されたコンビニさんにも寄らせていただきましたが 一等地だな 本当に。
そして、その後は 中学校で陸上 デヴューをした長男に早くも陸上用のスパイクが必要なようで。個人的にはサッカーシューズなら多少はですが、やっぱり あの針が付いた奴か・・・・。子供用にしては、中々のお値段ですよ!足も直ぐに大きくなるし 本当にいきなり必要なのかな?真っ赤なアシックスか 今の児は贅沢やね・・・・・。
で先週末の 極上のオールド ボルドー
・Chateau Pichon Laland’55 Puillac

前半からお電話が。”つぶやき”に移転のお話を添えましたので その反応も多少でしょうが 有り難い限りです。
どうやら、ご自身にも大きなお仕事上のトラブルがあられたようで 中々大変だなあ とお伺いした次第ですが お互いに頑張りましょうとしか 言えないな・・・・。
ですが、お互いに子育ては まま順調なようで 相変わらずですが お子さんはすくすくで 真っ直ぐに育たれておりました。後半は、大人のお話があったので ソファーで寝てもらいましたが ごめんね。
5月は、毎日がワインの日!としまして ボトルワインは全てが20%だけですが。そのフライングになりますが、ラランド好きなご夫婦に’55を。うーん、ですが2割とは言え 現状の仕入れ原価からすると中々大きな価格変更に悩まされますが まま還元で今迄の感謝の意味を込めてなので。
リコルクは何処かの段階で為されておりました でしょうが ギリギリの素晴らしい状態で。液面もとてもポジティブな高さで 見るからに期待は高く。
事実、今年還暦を迎えるこの伯爵夫人は やはりと言いますか 高貴な優雅な振る舞いを感じさせる姿に驚かされるほど。2級のヒエラルキーでは最愛のコンテスですが、メルロー由来の滑らかさは何時もに増して。
その後も話は尽きずでは、ありましたが ムッシュのボトルキープ コレクションのDRCのマールやルソーのフィーヌなどで ご機嫌になってしまった。ですが、’84はそろそろピークが。’81は、まだ少し硬く・・・・。そして’90が、もう ほんの少ししか残っていないのに これが特別なものへと昇華していた!流石の’90としか言いようがない。

         Sommelier R.Imamura