Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Vermentino’05

本日のお昼間は、ジムにて汗を流した後に所要も。4月になりましたので、これまた色々な変化も当然ながらで 僕にとっては前向きなご提案もあり。まま、それが上手いこと流れに乗れれば良いのですが まだまだ楽観的にはなれないかな?
そして、前向きな変化もありながらも まだまだご対応が遅れる部分も多々あり。簡単なご依頼ではないのも解りますが 少しでも早い対応を望む次第なんだけどなあ・・・・・・。今週も週半ば、ですが皆さんは月初でお忙しでしょうが。
で昨夜の’05の白は
・Vermentino Irisse’05 Castello Colli Massari

前夜のご依頼のシャンパーニュをお渡ししましたが、’02ヴィンテージとは言え 希少なヴィルマールのロゼの’02を。この時はまだまだ衝動買いをすることも残る時期でもありましたが、長男が産まれたヴィンテージの’02だったこともあり。お誕生日のシャンパーニュになる予定だったかと思われますが、一足先に顧客の方へと流し込まれることになりましたか。手持ちのもう1本は、何時か家族で楽しめれば嬉しいかな。
そして、お花見帰りのムッシュは今夜も京都泊にて。相変わらず尽きない会話になりますが、ボランジェのロゼに 白ワインも。
ヴィンテージ’05の白を昨日も2本お届けする機会もあり この段階での’05の味わいをお試しすることも必要でも。まま、失礼ながらマルゴーの白のクラスではないですが このイタリアのヴェリメンティーノは中々の濃密な葡萄品種でも。予想通りの濃厚ボディのとろりと滴る蜂蜜の要素が詰まる逸品で。
シャルドネとはまた異なるスタイルながらも 解り易い厚い味わいに時として変化球を投じるべく思惑としては イタリアは選択肢として拡がりも。

             Sommelier R.Imamura