Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ピンクのクリコ

本日のお昼間は、15:00には店舗に。最終の確認を兼ねたご訪問で、こちらの案件は ほぼクリアになったのですが・・・・・。
後は、またまた昨日に発覚した 最終であろう 案件が。ここが解決されれば ほぼ大きく進んでいけるのですが どのようなお考えだろうか?何とか早く解決に至れば幸いです。
で昨夜の桜散る晩は
・Veuve Clicquot Ponsardin Rose

今日の朝から降る雨に 京都の桜は完全に散る様相でもあり。今年もあっという間の 美しい季節の終焉でしたが、昨夜も ままそんな のりのシャンパーニュのロゼを。
久々の 宗教関係のご家族にて。息子さんもお勤めに出られていますが、どうやらご連絡はされずにお越しになられたようで。久々の世間話でもありましたが、皆様変わられないお姿に 日頃の行いかな?
NVのロゼのシャンパーニュの手持ちも完全に尽きてきた。比較的 軽い気持ちで使用出来る銘柄も そろそろデュラモットくらいかな?色々な意味でワインリストの大変更が必要になるでしょうから、これもまた必要な試みにもなるでしょうが。
黄色いエチケットが代名詞の マダム・クリコのシャンパーニュですが、ピンクのラベルも流石のクオリティかと。スタンダードなシャンパーニュは、やはり酸が特徴になるのでしょうが 酸っぱいものよりも ほのかに感じさせる甘みの洗練度が とても重要のような。だからこそ、今でこそですが デゴルジュの時期が重要で裏ラベルに記載する造り手が増えているのが現実で。と言うことは、やはりシャンパーニュにも熟成が必要と言うことだと思われますが。
雨の週末に突入しますが、色々な意味で 解決に至る今週末であれば幸いです・・・・・・。

              Sommelier R.Imamura