Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

10年ぶりくらいか?

本日のお昼間は、相変わらず 慌ただしくジムの後には 店舗用のお花を買ってから店舗に。食材も合わせてですが 今回はそろそろ気になる暖房器具を1点。
以前の店舗でも使用していたオイルヒーターですが おそらくは10年以上使用しておりますよ。綺麗に電解水で汚れを落としてあげれば まだまだ現役の輝きも。足元が冷える季節にも なるかと思います。僕は、まだまだ汗を額に流しながらの状況ですが 女性は特に冷えるでしょうから。ただただ、コンセントがな かなり限られており。店舗内でも電気製品は 今どきは非常に多いからな。
で先週末の 厳しき晩は
・Marsannay Blanc’04 Joseph Roty

オイルヒーターではないですが、閑散のラグビー観戦を!の晩にお越しになられたムッシュは 正に10年ぶりくらいでしたか?
勿論、ダイレクトメールは 毎月欠かさずお届けしているのですが 中身まで全くご覧いただけていないかたも 長年のご常連さんの中にも。
まま、こちらは 10年ぶりですので ご常連さんと言うのも?ですが 懐かしい方です。縄手通りを何度か 走って時の人を・・・・・。
思い出話が 出てくるのも 僕自身も 少し年をとったのでしょうが ゲストは まだまだお変わりなくお元気で。
切っ掛けは 看板に気が付かれて。温習会の後に ふらふらとされておられたようで ビルのネオンに。
シェリーがお好みでした、だから嘗てはこちらようにアモンティリャードを。流石に手持ちがなかったので リクエストは白でしたので。 やや熟成感を感じさせるロティのマルサネ、少しシェリーのニュアンスも。秋の夜長には こんなノスタルジーも 感傷的に。
Sommelier R.Immaura