Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ペリエか・・・・

本日のお昼間は、またまた はなちゃんの散歩に。求められている感が 半端では無い感じですが、今日は家の中よりも外の方が やや暖かい空気が感じられ。
また、出勤後には 営業の大手ビール会社さんより。取扱いメゾンのチェンジなどで、彼ら彼女らは 何時もながら大変だろうな。特にシャンパーニュのメゾンは常に変更があるような気が・・・・・。
ただただ、やはり通常は平行品ばかりの仕入れが目立つ 僕のセラーですので 申し訳ない限りです。勿論、NVや ハーフボトルなどでは 変わらないお付き合いをご帳合い先を通じて。
で 昨夜の うーん、でもありますが 長いお付き合いにもなりましたので
お連れのマダムは、何時もながら数杯のグラスワインを お飲みいただけるのですが お体の問題であれば致し方ない。また、水道水と おっしゃられる訳でもないので 幾つかのお食事と共に 上手にご利用いただけることは これはこれで。ちなみに、ワイン関係以外では ペリエと 葡萄のジュースくらいは。

そこでの 些細なお楽しみは アンティークのキャッシュトレーになるのかな?ペリエの これもまた現状では 使われなくなっているアイテムの王冠模様の陶器のもの。ボトルトレーに使用するのですが、購入した時は まだまだ球数も見かけていたのですが最近は見かけないな。ワインやシャンパーニュだけではなく、こう言った細かい仕様するアイテムにもヴィンテージが やや含まれています。先の営業さんの取り扱いメゾンのシャンパーニュのメーカーのものとしても葉巻用のアンティークの灰皿も ありますし。
ですので、先日の花器にも使用しておりました 店内の什器等で 致し方なくでもあられても 破損の際には 非常に申し訳ないのですが ご請求をさせていただくことになるかと。まま、ほぼ無いことではあるのですが。
ただ、お手洗いには 当分花器は 置かずにワインの空き瓶で代用と。ここは一番危険であり ご迷惑をお掛けすることもありましょうから・・・・・。

           Sommelier R.Imamura