Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンパーニュ’04

本日のお昼間もジムに。お天気の中干渉されることなく 気持ちよく汗も流せたのですが 胸の筋肉は大分 ついているのですが 腕はあまり太くならないな。もっと集中的に やらなければならないのでしょうが・・・・。効率的な筋トレをしなければならないそうです。
で 昨夜の鰻屋さんは
・Boizel Grand Vintage’04

10月の中盤は 本当に動きが止まっていて。気が付けば 月末が見えてきましたが やや不安な流れではあり・・・・。
こんな時に色々な お話し相手にもなっていただける ご近所さんの鰻屋さんで。嘗ては他店の鰻屋さんのオーナーさんにも よくよくこんな機会をいただけていたのですが 最近はこちらの方のほうが頻度が。お立場や 環境は180度異なられるお二人ですが これも何かのご縁かとも。
何時も通りの泡ものですが 今回はボワゼルを。ヴィンテージとなると やはり機会は そんなに何時もと言う訳には他店さんはいかない ものでもありますので 僕のカウンターでは 仮にシャンパーニュでなくて スパークリングでも 可能な限りヴィンテージがお渡し出来れば!が 気持ちですが。
幾分、得値でいただいた このグラン・ヴィンテージ’04は 若さは否めないものの それでももう10年ですよ。シャンパーニュの苦悩はこの辺りにも。
酸は やや強固なものの メゾンがプライドを持って出す ヴィンテージだけあり 泡の質感のなめらかさに 秋の京都タワーの明かりを眺めながらなのです。
もう少し窓辺に近づけば お月さんも見えてくるのですが・・・・。

    Sommelier R.Imamura