Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

辛うじてのファミリアーレ

休日は次男の運動会に。昨年とは異なり、ポイントで 彼の種目のみを 見させてもらうような感じに。
長男よりかは、足のほうは 学年の後半のように近づく出走順位だったので 悪くはなさそうでしたが 50m走は 3着でした。悔しさの表現が、見られなくなり 照れ隠しになりつつですが 学年1を争うチビッ子 だけにな 仕方ないかな?
で 先週末の 本当に辛うじての晩は
・Roger Brun Reserve Familiale Extra Brut’00

10月の秋空とは 他所に 決算後の動きは非常に・・・・。消費税の蓄えが 危険です・・・・。
そんな流れは土曜日も。うーん?の待ち時間でしたが、深夜のお電話は 何時もの海外からの顧客で。
長いお付き合いになりますね、来年で10年のお付き合いになるようで 来年はお祝いかな?
ですが、最近はヴィンテージ・シャンパーニュの選択が増えられております。年々、やや若めのヴィンテージでも 手が付けられない高騰に 仕入れの額も非常に悩ましく。ですが、数年前の’90年代の物ばかりから’00くらいのヴィンテージの味わいの 深まりが見え隠れする 時期にも感じられます。
このロジェ・ブリュンも先月に6本を やや強引にセールスしていただく形でしたが 気が付けばもう半分は使い切り 残すボトルも やや大切に使うべき段階にも入ってきたかと。
若さの中に深い泡の 柔らかさに 上質な果実のコクは NVしか飲まれないと知らない世界観かと。やはり可能な限りシャンパーニュもヴィンテージで飲み頃の熟成感を楽しみたい限りかな。
Sommelier R.Imamura