Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ボルドー’95

本日のお昼間は、月末のお支払いに。うーん、昨季の黒字決算ながらも いきなり10月の苦戦に 資金繰りが・・・・・。やはり、秋の毎年のブレーキに 真剣に仕入れも合わせて検討しないと やりくりが出来なくなってしまう!
で 昨夜は 久々に
・Chateau Desmirail’95 Margaux

中盤から 久しぶりにカウンターのお席が詰まる展開に やや安堵もありましたが まだまだ 足りない状況でも。
おそらくはホストの方かな?のご様子でしたが、お帰りになられた後に直ぐのお電話で11月のご予約をソファー席にて。色々な意味で使い勝手がよければ幸いです。
また、こちらも久々の女子アナのマダムでしたが お怪我が有られたことは存じておりましたので。気遣いの中のお越しに感謝いたします。やや飲ませすぎてしましましたが ブルゴーニュのしなやかなものから リハビリを開始してください!
そしてこちらのドクターの皆様も久々で。珍しく 1本で終わりましたが やはり最近の若い研修医の方々の呑み込み方の 少なさにも・・・・。
マルゴー村の グラン・クリュのひとつのデスミライユ。’95ヴィンテージを昨年はグラスで使用していたことを考えると非常に贅沢な選択でもありました。
現状を僅かな残りのボトルを大切にこう言った使用の機会で。
やや強めの味わいを求められる方には、この’90年代でも 優良な マッチョなヴィンテージの’90の存在意義を感じさせます。柔らかさの中にエスプレッソなどのほろ苦い エッセンスが含まれ しっかり目のボルドーが見えてきます。ドクターの辛口の話題に 若い先生方は たじたじでしょうが この手の時間も必要なのでしょう?最近は中々見かけないけど。
               Sommelier R.Imamura